中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-04-11から1日間の記事一覧

黄砂に気をつけましょう

モンゴルで起こった砂嵐が黄砂となって中國の都市を襲い、偏西風に乗って日本へやって来ます。 明日12日から13日にかけて日本列島にやってくると伝えられています。 呼吸器系の病気を盛っている人などは、要注意です。 汚染物質、危険物質を多く含んでいるの…

虫嫌いのすごいパターン

最近は影を潜めていた「カメムシ」が、暗くなってから娘の目の前に現れた。 ベランダで、花の植え替えをして、終わりに近付いた日暮れ時、「虫がいる」と凍りついている。 大の虫嫌いで、花の植え替えを手伝ってと頼んだときも「虫は出てこない?」と聞くの…

久し振りに花を増やしたが

今日はコーナンヘ行って花の苗、土、肥やしなどを買い、久し振りに花の手入れをした。 ほとんど娘にやってもらった。 ブーゲンビリア、しだれ梅を鉢から抜き、根回りをチェックして、新しい土と入れ換えて肥やしをやった。 シンビジュームを鉢から抜き、根を…

医師が間違いやすい考え方(3)

前立腺がんのことでは、これ迄に3度誤判断されました。 二度は、腰痛を訴えると決まって(転移)を疑って、病院の予約を取ってしまうのです。 本人の私が(PSAの値が低いので骨転移の心配はありません)と、申し上げてもCTとかMRIの予約を入れられ、…