中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元旦は中華風雑煮、夜はステーキ

これまで、二人で一人前だねと言ってきた 我々夫婦だが、年末には二人で半人前だねと 言う状態になって、長い人生で今度の正月は 雑煮ぐらいしか作れないと言って来たのだが、 今夜、思いもよらぬ神戸の従姉妹から「おせち」 を頂いた。彼女も大変長く状態な…

また、中国から感染輸入に

空港検疫で中国からの感染者が増えているそうです。 今の中国は大流行中なので、新たな変異種が 生まれないかと恐れています。 とにかく猛烈な死亡者増に高齢者は慄いて います。 さて、年が明けて1月は、どんな数字になるのでしょうか。 良い年になってく…

今年も今日で終わり、振り返ってみて

今年も今日で終わりですね。 振り返ると、とても不思議な年でした。 昨年の3月末に突然に寝たきりになり、ベッド生活に。 脊柱菅狭窄症の妻に、介護させていては駄目だと 思いながらも(偽関節)という奇病でどうにもならず、医師も周囲も死に体だとおもっ…

二人目の曾孫が産まれました

今日の夕方、二人目の曾孫が産まれました。 男の子で、名を「蓮大」と言います。 産まれてすぐの写真を見ても、とてもハンサムです。 姉の方の「蘭」ちゃんは、あと39日で2歳になり ますが、とても美人です。 呼び名は良いけど、こんな難しい漢字を使ったら …

3年前の10月30日武漢で発生した芯がウイルス

ちょうど3年前の12月30日、武漢で新型コロナウイルスが発見されました。 私は、1月15日から日本の47都道府県別にデーターを取り始めました。 まだ、日本では一人も感染していない頃からです。 直感的に世界的大流行になると考えたからです。 あれほど恐れら…

大晦日の掛取りの辛さ知る人少なし

昭和二十年代でも、田舎ではツケで買い物ができた。 ところが、大晦日には掛取りがやって来る。 払える金があれば良いのだが、金が無いと辛い。 昨日、母親が十歳前後の子供二人の手を取って、 プラットフォームから電車に飛び込んだとの ニュースを見たとき…

死亡数、過去最多更新

今日の感染者は、192,063人。 重症者は、565人。 死亡者は、420人で、1日としては過去最多でした。

美味しい夕食に妻大喜び

妻が全く食事を作れなくなって8日が経った。 朝昼兼食は、もう三十年以上も私が作っているが、 夕食は時たまにしか作らなかった。というか、妻がキッチン権をしっかりと握っておきたい感じだった。 昨日、従姉妹が釣りたての大きなハマチの片身と、 甘エビ…

死亡数過去最多.年間も最多のコロナ死亡者数

軽く思われている第8波ですが、死亡者のペースは過去最多ペースです。 とにかく今年1年間のコロナによる死亡者は絶句するほど多い。今年だけで3万5千人、ひょっとしたら3万6千人になるかも。この数字を異常と思わない人は、数字に麻痺されているのでし…

アメリカ人平均寿命76,4歳

2021年度のアメリカ人平均寿命が76,4歳と 発表がありました。 アメリカという国は、先進国なのかどうか、 けったいな国でもあります。 バランスの悪い国とも言えますね。 全てにおいて、均衡がとれていない国とも 言える。 世界をリードできるような国ではな…

森保監督に決定です

昨日書いたように、サッカーの日本代表チームの監督に森保さんの就任が決定しました。

渡辺白泉の句を読んで思うこと

毎日新聞、「余録」の受け売りですが、渡辺白泉が 「戦争が廊下の奥に立ってゐた」を詠んだ 1939年は、私が5歳の頃でした。日中戦争真っ只中だったのですね。 日本は満州(中国の一部)において張作霖を暗殺し、昭和天皇が命じた暗殺事件調査を怠り、天皇に…

このような老人二人、沢山いるのだろうな

わたしは痛み堪えてる。妻は痛みを叫ぶ。 普段は静かな妻が、自我を強調するほど、私がくたびれてしまう。 世の中には、年の暮れに二人して痛いのを堪えて いる人が多いのだろうと思う。 これで、雪の降る地域だったら、もっと辛いだろうなと思ってしまう。 …

インフルよりコロナが怖いぞ

あと少しで、地球上の人類の半分が新型コロナ ウイルスに感染したことになるらしい。 2度も3度も感染した人もいるようだ。 私も妻も、残りの罹っていない50%に入っている。 自慢していいのかどうか分らない。 中国の大感染で、一気に感染者が増えるだろう…

二年振りの年末買出しで体力限界

今日は、2年ぶりに年末の買出しに行った。 妻が、腰椎骨折で動けないので、パントリー 店内を一周しながら籠三杯の買い物をした。 元気な時は、30分もかからなかったが、45分 かかり、腰痛は限界を超える痛さになり、慌てた。 店内を眺めても、私より歳上の…

藤井聡太5冠.6冠への挑戦権

何が凄い?こんなに凄いことは珍しい。 藤井聡太5冠が2連勝で、棋王戦への挑戦権を 獲得し、来年は6冠に向けて走り出す。 将棋って、とんでもなく難しいものなのです。 とんでもなく強い人が沢山いる中で、これほど までに強いとは、やはり宇宙人的ではあ…

森保監督.まもなく決まる、、

サッカー日本チーム代表の監督に森保氏が決まりそう。 あれこれ批評もあるが、よく頑張ったと思うので、 続投に違和感はない。 来年からのスケジュールも発表されたことだし、 一人一人の選手の能力を見つけ出して、素晴らしい チームを作ってもらいたい。

鈴木誠也が大好きになった

NHKBSの、2022のMLBを観ていたら、黒木さんと鈴木誠也の対談があった。 鈴木誠也選手の素直な語りに人柄を感じて大好きになった。 黒木さんの「メジャーは予測していたのと全然 違いましたか」と言う問いに、 「全然とか言うもの以上の違いでした、とにかく…

軍事秘密漏洩.スパイに利用されたかも

軍事機密漏洩で一等海佐が告訴されるようだ。 元上司から頼まれて漏らしたと言っている。 元上司は講演会での利用のためと述べている ようだが、それも怪しい。 元上司が外国のスパイに利用されていたかも しれない。 何しろ、外国のスパイはいっぱいいるの…

1日で100万人の感染者.浙江省

中国の浙江省政府の発表です。 浙江省では、一日あたり百万人の新規感染者が 出ているそうです。 別の報道では青島では50万人が感染したという。 昨日から中国政府は、感染数及び死亡者数の 発表をしないことにしていますが、省政府の 発表という形になって…

西脇工.長嶋幸宝選手独走も

今日の高校駅伝大会は、毎年のように盛り上がった。 兵庫の西脇工の第一区を走った長嶋幸宝選手 (3年生)は、一時は2位に200メートルも離す 快走だった。西脇工は6位でした。 優勝は倉敷高で大会新記録だった。 1位は、外人留学生を起用しており、記録…

坂本、三原とも絶好調だった

全日本フィギュアの女子フリーは良かった。 坂本、三原が絶好調だった。 島田麻央もジュニアグランプリ金メダルの力を発揮した。 ロシアのいないフギュアスケートには、寂しさもあるが、日本選手が世界選手権でもガンバって欲しい。

明日の高校駅伝は見逃せないぞ

高校駅伝を見始めてから何年経つだろうか。 パースにいた頃から観ていた。 男女とも、高校卒業してからも、大学、実業団 などで活躍を続けるから、長いお付き合いになる。 今年は中学駅伝も初めて生中継があった。 明日の高校駅伝、新年の社会人駅伝、そして…

雪の国の労苦を思う

今年は大寒波や大雪が多い年だ。 今も降り続いている地方の人達の労苦を思うと やりきれない。 年が明けると、またまた大寒波と大雪が来ると言う。 もし、私達夫婦のように、どちらも骨折で動けないような人達は、雪国の中で、どのように過ごされるのだろう…

本田真凜さん、フリーに進めず

全日本選手権フギュアスケートは今日で三日目。 高橋大輔選手がペアで優勝して、過去の男子優勝と重ねて2種類での金メダルに輝いた。彼ならではの快挙だと思う。 本田真凜さんは、ショートの成績が伸びず、今日のフリー競技に出場出来なくなった。 彼女のフ…

原子力政策に偽り多い

原子炉が60年を超えても稼働出来るようにするという。基本的には30年だった。 「原発は安全」と、全国の説明会で何百回も 言い続けた結果、事故が起こった。 原発神話は崩れたのだ。 今度は、60年間使い続けても大丈夫だと 嘘をつくのだろうか。 その間…

死亡者+1万最短記録になりそう

新型コロナウイルによる死亡者が、最初の 1万人に達したのは、2021年4月26日でした。 その後、2万人に達したが、2022年2月11日でした。 3万人に達したのが2022年5月18日(96日間) 4万人に達したのが、9月1日(106日間) 5万人に達したのは、十二月2日…

オミクロン致死率のまやかし

政府は、新型コロナのデルタ株に比較して オミクロン株の致死率が低いことを強調 している。 がんなどの場合にも、致死率を持ち出して 説明する医師が多いのと同じで、此れはマヤカシ にすぎない。 死亡者が1万人増える期間が段々と短くなっている。 致死率…

ウクライナ西欧秘密組織と結合

ウクライナの大統領が訪米してバイデン大統領と 懇談した。 外交筋の見方では、西欧諸国の秘密組織と結合してロシアに向き合うことになるのだろうと観測されている。 秘密組織ではなく、政府系の裏組織だと思われるが、過去にもそう云う例は多いので珍しいこ…

早くプロ野球が始まってほしい

ワールドカップも終わったし、早くプロ野球が 始まって欲しいけど、3月5日のWBAまで まだまだだナ〜 いつ逝っても不思議ではない中で生き延びて いるのだが、やはり何かの喜びが欲しい。 パリ.オリンピックまでは、とても生きているとは 思えない。いつ…