中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガース、鳥谷選手で思うこと

鳥谷選手と球団との話し合いが物別れになったという。 5年契約の最終年だから当然と言える。 阪神・タイガースにとって鳥谷選手が必要かどうかという ところが決め手になる。 私たちは、猛烈な鳥谷フアンであった。しかし、今はもう 要らないという他ない。5…

US・ハリケーン、カテゴリー4に巨大化

米国立ハリケーンセンターは、フロリダ州に向かうハリケーン「ドリアン」が 米国時間30日遅く、5段階のうち2番目に強い「カテゴリー4」に発達したと 発表した。 最大風速は約58メートル。ハリケーンの強さを分類する「サファ・シンプソン・ ハリケー…

アメリカ・「宇宙軍」を創設

アメリカは「宇宙軍」を創設した。 陸軍・海軍・空軍・海兵隊・沿岸警備隊に続く 6番目の独立軍となった。 これからは宇宙でも戦争が行われるが、宇宙人 との戦争ではなく、地球人同士の戦争となるのだから、 馬鹿げたことだ。 ただ、予算編成の関係から、当…

巨大ハリケーンがフロリダ直撃か

大西洋上で勢力を強めつつあるハリケーン「ドリアン」が約30年ぶりの規模で 米フロリダ州に上陸する可能性が出てきた。同州東岸では厳戒態勢が敷かれている。 ドリアンが予想通り「カテゴリー4」の規模で来月2日に上陸した場合、フロリダ州東岸 を襲うハ…

世界の安全度ランキング都市

英誌エコノミストがまとめた世界60都市の安全度ランキングで、東京が1位、 大阪が3位に選ばれた。 2019年版のランキングでは、観光客が訪れる主要60都市のデジタル、 衛生、インフラ、治安について100点満点で評価した。 首位の東京は92点を…

どこまで冷え込む日韓関係

米中の貿易戦争は、相手がそう出るのなら、こちらも 関税を上げる・・という、まさに貿易戦争であって、案外簡単に 決着がつく日が来るだろうとおもえる。ファーウエイ問題が 絡んでいなければ、もっと簡単に解決できそうなのだが…。 ところが日韓関係のこじ…

気候が悪い、農産物に悪影響

8月末(神戸では8月19日から)平均気温を下回る日が続いている。 曇り、雨の日が多く、日照時間が少ない。 洗濯物が乾かないなどと 言っておれる私たちは呑気なものだが、農産物を育てている方々に とっては辛いだろうと思う。 稲も実りの大切な時期だし、昔…

届いた梨が甘かった!

今年の夏は果物に恵まれなかった。買い求めた梨が 2回とも不味かった。 水っぽすぎて不味い。 昨日、熊本からの梨が届いた。樹上完熟というから期待 していたが、期待通りだった。昨年も素晴らしい梨だったが 今年も甘くて梨独特の香りが素晴らしい。ちょっ…

柔道73キロ級・大野選手の凄さ

柔道世界選手権、昨夜は73キロ級の大野選手の強さに 圧倒された。 素早い、力強い! 見事というしかない技に 見とれてしまった。 東京五輪でも楽しみにしたい。 女子57キロ級の芳田選手・・とても残念だった。準決勝で 力を使い果たしたともいえるだろうが、…

今日の日本人メジャー選手の結果

今日はダルビッシュ投手が冴え、田中が貫録を示す結果と なった。 今日の日本人選手の結果を書いておきます。 今日の日本人選手の成績 ダルビッシュ 8回 1失点 勝利投手 防御率 4,25 田中将大 7回 0失点 勝利投手 防御率 4,47 菊池雄星 4回 5失点 敗…

日本人ピッチャーが揃う、明日のメジャー野球

明日(水曜日の朝)はメジャー野球フアンには待望の日となった。 なかなかこんな組み合わせにはならないものだから楽しみなのだ。 まずシカゴ・カブスのダルビッシュ投手がニューヨーク・メッツ戦 で投げる。彼は今年はついていない。シーズン最初のころは 出…

大型ドローンが兵器にトラックに

ドローンと言うと直径1メートルぐらいのものを思うのは時代遅れ なのだろうか? 最近のドローンの大型化とその実力の凄さに とてもついていけそうでない。 ドローン生産の大手と言えば中国だ。アメリカはこれまで国務省 までが中国にドローンを発注してきた…

地球の酸素発生源のアマゾンを救え

ブラジルのアマゾン地域で森林火災が急増している。すでに燃え尽きた 面積は九州ほどの広さにもなようで、まだまだ拡大している。 アマゾン地域は地球上の酸素を約20%も供給している重要な地域なの だが、ブラジル政府が鎮火に積極的ではないために延焼が…

台風12号発生・中国海南島方面へ

台風12号がフィリッピン近くで発生した。 今後の進路は中国・海南島方面に向かう予定。

鉄は人類を発展させたが電子は人類を滅ぼす?

鉄は人類に大いに貢献した。鉄器が出来るようになって農作業が楽になり 食料生産が一挙に増え、それに伴って人口が爆発的に増えた。 鉄は産業革命にも大いに貢献し世界経済を伸ばしてきた。 鉄が、私たち 人類にとってどれほど多くの幸をもたらしたかを考え…

G7サミット・初めて首脳宣言見送りに

フランス・ビアリッツで開催されているG7サミットが、 サミットを開催されるようになってからは初めて「首脳宣言」を 身送ることになった。 日米の貿易合意をトランプ氏と安倍氏は 称え合ってはいるが、他の5か国は冷ややかな目で見ているようだ。

ビアリッツG7・日米合意と日韓問題

フランスのビアリッツで2019 G7ビアリッツ・サミットが開催されている。 ビアリッツを知っている人は日本人では少ないだろうが、とても美しい街だ。 ナポレオン3世が愛した街と言われている。 スペイン国境に接している。 私は1996年にスペイン側からビ…

台風11号は中国本土・12号明後日にも発生か

台風11号は台湾を通り中国本内陸へ進んでいるが、このあと 日本にも大荒れの影響もあるかも。 台風12号が明後日にでも誕生するかもしれないが、大型になる 可能性も。しか進路はまだまだ分からない。多分・・中国へ向かうだろうが。 210日(9月1日)…

電車の中の風景

今日は電車で三宮まで行ってきた。今は私だけでなく妻も歩くのが 困難になってきたので、ブラブラ歩きやウインドショッピングなどを 楽しむ余裕さえなくなってきたので必要最低限の場所へ直行する だけというつまらなさ。 本当は・・あそこも、あの店にも行…

負の連鎖・米中貿易戦争過激化で30%に

貿易戦争もここまでくればすさまじい。 トランプ大統領が中国に 対して追加課税を5%上乗せした。これですでに発動済みの 2500億ドル分は30%課税となった。 米中がお互いに譲らず報復合戦をやっているという図式は、 日韓問題と同じ構図でもある。 …

NHK番組編成に異議あり!!

NHKの番組編成にはたくさん意義を感じているが、 今回はBS放送だけを取り上げたい。 BS1ではスポーツ番組が放送される。 メジャー野球はその中でもっとも多く取り上げられる。 ところが、この内容があまりにもひどい。とにかくエンジェルス を中心と…

電子タバコで肺がん死

米国で中高生も含む若者の間で流行し問題となっている電子たばこを 吸った後、深刻な肺の病気にかかった患者が死亡したと中西部イリノイ州 保健当局が23日、発表した。 電子たばこの関連が疑われる米国初の死者といい「電子たばこの利用には 危険が伴う可能…

まもなく「123456」になります。だれが??

訪問者数が、まもなく、123456人になります。あと8名です。 どなたが123456人目になるのか分かりませんが… 123456人目になったからと言って、なにも当たりませんが・・・ 私にとってはとても嬉しい数字でもあります。 このブログでは、ス…

盛夏の百日紅の花はきれいだった

昨日は淡路島・佐野にある八浄寺で叔母の35日と49日の法事に 出席した。 体調を考えれば欠席した方が・・とおもうが、最も親しく してきた叔母なので、なにがなんでも・・と出席した。 八浄寺はかなりよく知られたお寺である。 先代の奥様が経営 上手で (ご…

安倍政権に任せていてよいのか?

韓国政府が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた。 何で・・こんなことになったのか??? なにかがおかしい、どこかで間違っている。日韓問題についてである。 安倍政権に任せておいてよいのだろうか? ここまで日韓問題を深刻化 させても良い…

履正社優勝もU18代表ないのか?

履正社が星稜を破って優勝した。 春の1回戦での雪辱を果たしたという 意味でもこの優勝の喜びといえるだろう。 それに決勝戦を前にU18代表の発表が行われ、履正社の選手が一人も 選ばれなかったということも発奮材料になったのではと思われる。 優勝チーム…

スポーツクライミングに魅了された

昨日と今日、スポーツクライミング中継を堪能した。 世界選手権・最終日は男子複合決勝戦だった。 昨日は女子の決勝戦だった。 これまでもボルダリング大会は何度も見てきたが、 複合を最初から最後までじっくりと観たのは初めてだった。 最初の「スピード」…

新人賞、ほぼ確定の村上選手(ヤクルト)

今年のセ・リーグの新人賞争いは阪神の近本選手とヤクルトの村上選手だろうと だれもが認めている。 しかし、ここにきて近本はやや下降気味なのに対して村上は 着実に上昇しているのだ。 村上選手はまだ19歳というのだから恐ろしい逸材である。 なにがどう凄…

台風11号は台湾直撃か

台風11号が発生した。太平洋高気圧が張り出しているので、 このまま台湾に向かうようだ。活き縄にも影響が出るだろう。

台風11号発生というニュースがあるが

フリピン付近で台風11号が発生したようだが、熱低になって 消える可能性もあり、まだわからない。命名もまだ行われていない。 太平洋高気圧が強いので、台風になったとしても中国方面に進む 可能性があり、まだまだ未知な状態だ。