中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

どこまで冷え込む日韓関係

 米中の貿易戦争は、相手がそう出るのなら、こちらも
関税を上げる・・という、まさに貿易戦争であって、案外簡単に
決着がつく日が来るだろうとおもえる。ファーウエイ問題が
絡んでいなければ、もっと簡単に解決できそうなのだが…。
 ところが日韓関係のこじれは簡単に解決できいほど糸が
縺れている。 糸がもつれてほどくのに苦労した・・という体験
のない方には「糸がもつれている」という実感がないかもしれ
ないけど・・。
 ここまでぐちゃぐちゃにもつれてしまっては、一挙解決などと
いう方法は全く見つからない。 仮に一見解決したかのように
見えることがあったとしても、両国民の心のひだに残された傷
は癒えるのに100年かかる。
 お互いに・・長い歴史を直視せよ!と言いたいが、歴史を直視
すればするほど韓国民は余計に頭にくる・・・という図式なので
こまる。韓国民もすぐにかっ!!となる国民性を変えてほしいとも
おもう。 しかし、日本だってよくないことをやり過ぎだ。
 韓国は東京オリンピックでの旭日旗を場内持込みを禁止して
くれと言っている。あの侵略を象徴する旗だからだ・・と理由を
述べている。 ところが、昨日の北九州での水害支援で、救援に
向かう自衛隊のゴムボートに大きな旭日旗が掲げられていたので
驚いた。今では日本海軍のものだという旭日旗だが、歴史の中で
は恐怖の旗だったということにも鈍感になっている。
 忘れやすい日本人はB29に書いてあったアメリカ空軍のマーク
をみても、かっ!とはならないのだが・・そこは国民性なのだろう。
 私の父は終戦後極寒のシベリアに5年間も抑留されていて、舞鶴
港に帰ってきたその夜にボール大の胃がんの撤去手術を受けたが
助かるはずもない。 5年間のシベリア抑留を強制いたロシアという
国を好きにはなれないが、ロシアからも日本政府からも何の謝罪も
補償もない。 韓国が、政府どうして結ばれた徴用問題をいまさら
持ち出して日韓関係をこじらせているのは、やはりオカシイだろうと
思う。 韓国がベトナムでやった非道を反省すべきなのではないか
とも思う。あの非道を思い出せば、少女像など持ち出すのは卑怯
ともいえるのではないか。 しかし、日本が侵略して当選半島に
苦しみを与えたのは、日本人としていつまでも「反省」しなければなら
ないとも思っている。