中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「スウエーデンの軍事費40%引き上げ」から考える

スウエーデンは15日、欧州での緊張の高まりを受けて

防衛力を強化する必要が生じたとして、2021~2025年の

防衛費を40%引き上げると発表した。 これらは、ロシアから

の攻撃に備えるためだとしています。 

 スエーデンのみならず、世界各国が防衛費を増やしています。

コロナ禍で、だれもが毎日の生活さえ苦しい。それは世界のどの

国の人たちも同じだろうと思う。 それでも・・というべきか、世界の

政治家たちの中には領土拡大を視野に入れている連中がいる。

過去には日本もどっぷりと、その世界に入っていたのだから、他国

を批判するのも憚られるが、他国を攻める、他国から守るなどという

わずらわしいことを考えずに、自国の国民をより豊かにしてやろうと

考える政治家はいないものだろうか? どの国も、軍事費に莫大な

金を投じている。 日本も例外ではない。 平和という素晴らしいものを

もっと大切に考えてほしいものだ。 朝ドラのエールを見ていて思うの

だが、あのビルマインパール大作戦に従軍した叔父がビルマ戦線で

戦死した。野砲隊員だった。フイリピンの大海戦ではもう一人の叔父が

戦死した。この叔父は横須賀の砲術学校出身の士官だったが、海の

モズクと消えてしまった。 私の父は、戦後にシベリア抑留ご死んだ。

大阪大空襲では、ひどい目に遭った。 戦争の思いでは、ドラマで見る

ようなものではなく、辛い思い出しかない。終戦後、ここまで平和に暮らせた

日本という国は素晴らしい。 何としても平和を守ってほしいものだ。

そのために・・・軍事費を増やすのだ・・・という声が聞こえてきそうだが・・・