中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-06-28から1日間の記事一覧

凍土遮水壁・効果なし

これまで何度も書いてきたことですが、福島第一原発における地下水が 建屋に入らないようにという対策の中で「凍土遮水壁」案が出ましたが、 その時から、そんなものが役に立つはずがない・・と、厳しく批判を繰り返して きました。 東電は東大出身の偉い人…

CМ出演オファー殺到の藤井四段・静かにしておいて

公式戦29連勝の歴代新記録を樹立した将棋の史上最年少棋士・中学3年生の 藤井聡太四段(14)へのCM出演オファーが日本将棋連盟に殺到してらしい。 さまざまが業界からあまたのオファーがあるらしいが、まだ中学生なので彼の周辺は 「そっとしておいて…

阪神6連敗も、小野投手に「あっぱれ!」

阪神タイガースは今夜も中日に0-1で敗れ6連敗。 どうなってるの??と思うけど・・なにしろ、ここぞというところでの 一打がでない。 そういう中にあって小野投手(背番号28)の好投に「あっぱれ!」を 送りたい。 先日の楽天戦でも7回を投げて1失点…

稲田発言に首相がお詫びの可笑しさ

安倍首相(自民党総裁)は28日夜、東京都台東区で開かれた 都議選の自民党候補の集会で、稲田防衛相が都議選の応援演説で 「自衛隊としてもお願いしたい」と発言したことなどを念頭に、 「厳しいおしかりをいただいており、党総裁としておわび申し上げたい…

連載・旅の思い出あれこれ(8)ホノルル

旅の思い出あれこれ(8) 「ホノルル」 (アメリカ) ハワイ・ホノルルには回数を忘れるほど訪れたが、多くはアメリカ周遊の帰路に時差ぼけ防止効果を期待して立ち寄ったものだった。アメリカから一気に帰国するより、ホノルルで1週間ほど滞在してから帰国…

本も人それぞれの好み

「騎士団長殺し」の読後感を先ほど掲載したが、あくまでも 私個人の感想であり、1,2部で130万部も出版したのだから 少なくとも60万人以上の読者がいると読んでのことなのだろうから、 多くの村上フアンがいるということでもあるのだろう。 私の知り合いの方…

「騎士団長殺し」は(3)もあるかも・・

二週間ほど前に村上春樹さんの「騎士団長殺し」(1)(2)を読み終えた。 直ぐに感想を書こうと思っていたが、妻が詠み終えての感想を聞いてからに しようかなと、今日になった。 妻はまだ(1)も読み終えていない。 読みながら感じていたことは・・ずい…

稲田防衛相の失言は重大

稲田朋美防衛相は都議選の自民党候補の応援で 「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と 演説した。 この発言の何が問題なの?と、思う人がいるかもしれないけれど これはとんでもない失言なのです。 戦前、戦中に軍部がどれほど恐ろしい…