中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

稲田発言に首相がお詫びの可笑しさ

 安倍首相(自民党総裁)は28日夜、東京都台東区で開かれた
都議選の自民党候補の集会で、稲田防衛相が都議選の応援演説で
自衛隊としてもお願いしたい」と発言したことなどを念頭に、
「厳しいおしかりをいただいており、党総裁としておわび申し上げたい」と
陳謝した。らしい。
 問題は、このような発言をした稲田防衛相の認識の甘さだと思う。
だから子供の発言を親が謝るような首相のお詫びはいただけない。
稲田さんはこれまで何度も何度も問題発言をしてきた。そのたびに
不信任案が出された。与党の数の力で否認してきたけれども、稲田氏を
かばうより更迭すべきだと思う。
または、任命責任を安倍さんが負うかのどちらかだろう。