中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

加計ありき、憲法改正ありき・・・もうやめて

 とにかく「安倍一強」の勢いを借りて「加計ありき」「憲法改正ありき」の
強引極まりない政局運営を続けてきた安倍首相だった。
過去形の「だった」を、あえて使いたい。
 これからは、そのような国民無視の政権運営を許さないという姿勢が
今回の都議選の結果に顕われたように思える。
 それにしても民進党の衰弱はひどいものだ。民進党は解体してもう一度
土台から組み立てない限り復活は望めない。
 国民は国政をちゃんと見ているということが今回証明された。それも、都知事
選挙で何度も失敗を重ねたことで学んだことなのだろう。
 小池さんのコメントは、見事だった。記者団からの質問に乗せらることなく、
冷静に判断してのもので、さすがと感じた。
 自民党は敗北の原因を探るということだが、敗北の原因が首相にあるという
結論など出せないだろに。