中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-06-29から1日間の記事一覧

胃がん、大腸がん四割以上見落としも

NHKニュスウオッチ9 トップニュース を見ていて驚いた方が多いことと思います。 何んと・・・胃がん、大腸がんで四割以上が見落とされていた可能性が あるという調査が報道されたからです。 このニュースについての私の考え方を明日の夜に書きます。 明…

大谷・7月1日先発決まる・・が

嬉しいニュースだが・・一軍でないのが・・ね。 日本ハムの大谷翔平投手が7月1日、2軍の西武戦(千葉・鎌ケ谷)で 投手として実戦復帰することが決まった。 栗山監督が29日の試合前に明かした。大谷の公式戦での登板は 昨年10月の日本シリーズ以来。

「死ぬ権利」を認めたカリフォルニア州・1年間で111人が目的遂げる

こんなニュースがあります。 人には死ぬ権利があるのかないのか・・・よく議論されることです。 難病とかがんなどで、その痛みなどの辛さから死んでしまいたいと願う人も少なくありませんが、 終末期であっても自ら死を選ぶことを認められている国、州は世界…

東電にもっと怒ってもよいのでは

原発が「絶対安全」と言い続けてきたのも東電である。 まぁ・・絶対安全・・と言うのは長い期間日本の政治を操ってきた 自民党が作り出した神話でもあるが・・。 それにしても福島第一原発事故以後の東電の対応は、まるで我が事では ないような無責任なもの…

稲田発言は首相の高等戦術かも

稲田朋美防衛相が東京都議選の応援演説で「自衛隊としてもお願いしたい」と 発言したことで28日、稲田氏の「資質」を問う声が与野党に強まり、安倍首相も 彼女の発言に対して謝罪した。 娘の失言を親が謝った感じだと昨日書いたが、ひょっとすると・・最近の…