中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は暑い?そうじゃないですよ

会う人が、みんな「今年は暑い!」と言うのですが・・ 私はそうは思っていません。 もちろん暑さでバテているのですが・・・ 事実は事実ですから・・ね。 最近1週間(5月24日から30日まで)の、神戸の記録を 3年間分書いておきましょう。(最高気温)…

巨人6連敗は、読売の安倍加担のせい?

読売・ジャイアンツが6連敗! ここのところ、何かにつけて読売新聞は安倍総理に加担しすぎて いるせいじゃないの?・・と、阪神タイガースフアンは思ってしまう。 ジャイアンツの阿部選手は大好きなんだけどな~ それにしても広島が強すぎる。 阪神も追いか…

メジャー野球にみる「ピンク」「グリーン」「ブルー」

さすがはメジャー野球だなと、感心しながら楽しんでいるのは、 メジャー野球には様々なイベントが華やかだからでもある。 イベントをなんとなくやっていますよという日本のプロ野球とは やはり規模が違うようだ。 5月中旬の週間には「ピンクカラー」が、30…

6月がんサロンのご案内

気温が急速に上がってきて体調管理の難しい季節になりました。 みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか? ※ 6月「がんサロン」は、6月14日 (水) 午後2時から開催します。 (兵庫県で最初に始まった日本がん楽会のがんサロンですが、 次回がんサロン…

18歳と81歳・決定版??

18歳と81歳 決定版? 18歳と81歳は「笑点」が最初のようですが、上手ですよね。 笑ってしまいます。笑いは健康の妙薬です。 解説?を交えて、決定版を作ってみました。 人生につまずくのが18歳、小石に躓くのが81歳 (高齢になると、わずか1センチの段差でも…

川柳・人間も色んなルアーに引っかかり

今日の毎日新聞中畑流川柳 「人間も色んなルアーに引っかかり」 東京 カズーリ これは上手だね~うまいっ!! 詐欺にやられるなよといくら呼びかけても、騙される人は 減らないようだ。ルアーとはいい得て妙!

ソフトバンク・新卒採用選考をAIで決める

いよいよここまで来たか・・・やっぱり・・な~ そういった思いがするソフトバンクの決定だった。 ソフトバンクは5月以降に応募する新卒採用の書類選考に人工知能(AI) を使って内容評価に使うことになった。 総合職志望者の約400人が対象になるという。 …

「ご意向」問題、鮮明に

文科省の前事務次官が明確に述べているのに、総理は知らん存ぜぬ・・一点張り。 そりゃ・・そうだろうな、自分が直接に指示できるわけがないから、周辺から言わせる のは政治的には常套手段だと思うが、それにしても脇が甘くなったのは・・なぜか? 安倍晋三…

都議選・小池さんの思い切りが勝敗を左右する

都議選・小池さんが豊洲移転をどう判断するかで 勝敗を左右するだろうと思っている。 時間的経緯が小池さんの読みと違っていたのか、 もたもた感が都民に飽きられつつある。 思い切った決断が今後を大いに左右するだろう。

安倍よ「北」で逃げ「共謀」に隠れるな

今回の加計学園問題で感じることは、権力者ってこんなにも 醜い奴ばかりだったのかということだ。 前川・前文科省事務次官の週刊文春への「暴露」ニュースを キャッチするや、秘かに前川氏を尾行していたとしか思えない 下品な行為。 あの、いつも冷静沈着の…

U20サッカー・決勝T進出決める

U―20W杯1次リーグ 日本2―2イタリア 決勝T進出決める 前半3分と7分に立て続けに失点し序盤から0-2という絶体絶命な 状況だった。 前半22分だった。MF堂安がMF遠藤の左クロスからジャンピングボレーで ゴールで1-2とした。 後半6分、ゴ…

加計学園問題・首相はグレーでも周辺は真っ黒

加計学園問題は森友学園問題よりも首相に直結する問題を 抱えている。 首相のクロを証明することは難しいかもしれないが、首相周辺からは 「真っクロ」の匂いが立ち込めている。 これをちゃんと解決しないと野党の存在まで軽くなってしまう。 どの省庁にも言…

与謝野馨氏の無念さを感じる

自民党に復帰したばかりの与謝野氏の死が報道されたとき、 彼の無念さを感じて胸が痛くなった。 与謝野氏は政策通として知られているが、特に経済政策に ついてはしっかりした理念を持ち続けていたように思う。 喉頭がんで声を失った後の5年前に政界から引退…

村田諒大にチャンスが来た!

ボクシングのWBA世界ミドル級王座決定戦(20日)で村田諒太選手が アッサン・エンダム選手に1―2の判定負けを喫したことについて、WBAの ヒルベルト・メンドサ会長は25日、パナマの本部で会見を開き、両者による ダイレクトリマッチ(直接の再戦…

高安の大関昇進間違いなし

大関昇進を目指す関脇高安が今日日馬富士に勝った ことで、大関昇進が確実になった。 部屋としては稀勢の里の横綱昇進と連続する形になって めでたいだろう。 高安には期待できる素質を感じるだけに、横綱目指して 頑張ってほしい。

床拭きロボットは面白いね

3日前に初めて床拭きロボットを見た。 ブラーバーっていうのだそうだ。 ルンバというお掃除ロボットの人気が高いのも知っていたし 床拭きのロボットが出ているのも知ってはいたが、家電売り場へ行って どんなものかを見てみようとは思わなかった。 昨年、あ…

「御威光」が「ご意向」となり、「黒を白にする」

この紋所が目に入らぬか!おなじみだった時代劇ドラマ「水戸黄門」で 使われたセリフ。 これは徳川と言う「葵のご紋」の御威光を着てのセリフ。 では安倍さんの「御紋」は何なんだろうか? 周囲が忖度しすぎなのかもしれないが、文科省の事務次官だった前川…

阪神・鳥谷選手の痛々しさ(鼻骨折)

昨日の試合で、もろに四球を顔面に受けた鳥谷選手。 テレビで見ている私まで凍りつく感じだった。 倒れた鳥谷は立ち上がらない時間がしばらく続き、担架も 準備された。 やっと立ち上がって歩いてベンチに帰ったものの心配だった。 なんと・・・なんと・・今…

豊洲も築地も土壌は汚染されている

東京都は25日、築地市場(中央区)の土壌調査で、法令の基準値の1.8倍の 水銀など、有害物質が30地点で検出されたと発表した。 今後、詳細調査を行い汚染状況を把握すると言い、「コンクリートなどで 覆われているので、安全性に問題ない」としている。 東…

警察での取り調べの通訳が大問題

まず・・これは日本での話です。 言葉が通じないと、こういうことが起こり得るのです。 豪州で、日本人の若者が大麻所持、吸引で逮捕されたときに、その二人の救出に サポートネット虹の会として尽力したことがありましたが、その際にも逮捕された 二人が英…

トランプ氏には、アジアより大事な国がある

アメリカにとって、アジアとヨーロッパのどちらが重要か・・というと、 それはヨーロッパに決まっている。 トランプ政権がいつまで続くか分からないが、トランプ氏にとって 重要なのはヨーロッパだろう。 もっと突き詰めて言うと中東問題が最優先なのだ。 も…

阪神・鳥谷選手、顔面に死球受ける

甲子園での、阪神対巨人戦の5回1死三塁の場面で鳥谷選手が 打席に立ったが、吉川光の2球目144キロ直、テレビで見ていた 我々もドキッとして声も出せない。 頭部への死球は何度もみてきたが、その中でも一瞬ヒヤッとした 四球だった。 もちろん吉川投手…

飲酒と乳がんの関係

世界がん研究基金(WCRF)と米国がん研究機構(AICR)が共同で実施した 研究によると、毎日10グラムのアルコールを摂取した場合、乳がん発病の リスクは閉経前の女性で5%、閉経後では9%増大することが分かった。 乳がんのリスクと食生活や運動…

ユナイテッド航空を避けるべきか

最近、何かと問題の多いユナイテッド航空、今度は離陸直前の エンジンから火が噴いた。 当分は、ユナイテッド航空利用を見直すべきかもしれないね。 米ニュージャージー州のニューアーク国際空港で23日午後10時ごろ、 離陸直前のユナイテッド航空機のエ…

「総理の御意向」文書は本物だった

加計学園の獣医学部新設を巡り、「総理のご意向」「これは官邸の最高レベルが 言っていること」などと書かれた文書の真贋が問題となる中、当時の文部科学省の 事務次官が、「週刊文春」の取材に応じ、「文書は本物」と認めた。2016年6月から 2017年1月まで事…

オールスター中間発表・阪神5部門だが・・

プロ野球のオールスター投票の中間発表で、阪神タイガースが 5部門で選ばれているが・・・これからどうなるのだろう? ★ キャッチャーの梅野がトップにいるというのは凄い。 今年の活躍 (打撃はダメだけど)を見ると選ばれて欲しいと思う。 ★ 三塁手の鳥谷…

稀勢の里休場・だから言ったじゃないの・・

大相撲・今日から稀勢の里が休場している。 昨日まで6勝4敗。 毎日、大健闘とは言えない見苦しい相撲を取ってきた。 体をしっかり治してから、来場所に備えてほしい、無理して 出場しないでほしい・・と願ってきたのだったが、結果的には 心配した通りになっ…

ニュースウオッチ9・桑子、有馬コンビがいいぞ

今年4月からの「ニュースウオッチ9」が面白くなった。 桑子真帆アナと、有馬嘉男氏キャスターの二人が醸し出す雰囲気 が庶門的で、出演者の距離感も近くなったと言われている。 桑子アナは民放アナとの結婚が決まっているという。 「ブラタモリ」から不思議…

TPP閣僚会議が「米抜き」を決めなかった理由は・・

TPPに参加している11か国の閣僚会議で、協定の早期発効に 向けての検討が行われた・・が、会議の合意に「米抜き」を決めないで 終わった。 トランプ大統領が就任早々に「TPP永久離脱」に署名したにも関わらず、 米抜きをどうjして決めることができな…

喫煙とがんの関係

喫煙すると必ずがん」になる? 実はそんなに簡単には言い切れない一面があるのです。 どうしてかと言うと、いまも未だ、「がんがどうしてできるのか」 が解明できていないからです。 もちろん遺伝子に傷がついてがん化する、それを何度も重ねて がんができる…