中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

豊洲も築地も土壌は汚染されている

 東京都は25日、築地市場中央区)の土壌調査で、法令の基準値の1.8倍の
水銀など、有害物質が30地点で検出されたと発表した。
  今後、詳細調査を行い汚染状況を把握すると言い、「コンクリートなどで
覆われているので、安全性に問題ない」としている。
 東京都だけに限らず、大都市の海岸沿いは土壌が汚染されていると思って
間違いない。
 そのような場所に大規模魚市場を作る際に、今では私でも気が付くようなことを
知らない人が多かった・・ということなんだ。
ここ掘れワンワン・・掘れば「金」ではなく、必ず汚染された痕が出てくる。
工業地帯だった跡地などでは、恐ろしいほどの数値の汚染があるのだろう。
ゴミが埋まっているだけで、8億円も国有地を安くしてもらったのだから、豊洲などは
東京ガスから半値にしてもらえばよかった・・いやいや「タダ」にしてもらっておけば
よかったのに・・・と、思ったりしている。