中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-03-20から1日間の記事一覧

小池さんへ。応援してるけど、心配

小池東京都知事さん。 あなたが知事に当選して以来、ずっと応援していますが、 ちょっと心配しています。 豊洲問題がクローズアップされたのは追い風になっていましたが、 百条委員会では4人とも上手に逃げられて(質問する側も事情が あったり、下手だった…

WBC・準決勝オランダープエルトリコ戦予想

WBCもいよいよ準決勝となった。 日本時間の明日の朝・オランダとプエルトリコが戦う。 オランダの先発はスフトバンクに在籍するバンデンバーグだと 予想されている。 しかし、侍ジャパン戦では打ち込まれていいところがなかった。 メジャーの選手でチーム…

大相撲・稀勢の里、ちょっと心配

稀勢の里。今日勝って9連勝だけど、ここ数日は、ちょっと 危ない。 余裕があると言えば、それまでだが、今日のように両足が 俵に掛かってからのハタキでの勝利は、褒められない。 他の横綱が「金星」をたくさん提供しているが、このままでは 2,3日後が心…

聖徳太子・生き返る

文部科学省が2月に公表した中学校の次期学習指導要領の改定案で 「聖徳太子」を「厩戸王 ( うまやどのおう )(聖徳太子)」に変更するとしていたことについて、 元の表記に戻す方針を決めたようだ。 改定案に対する意見を国民から募ったところ、「分かりに…

トランプ・習 会談が実現すれば、どうなるか(1)

トランプ大統領が訪中を望んでいるようだ。中国の習首相が、 その前に訪米するかもしれない。 いずれにせよ、米中の首脳が直接対話する機会がもたれる ようだ。 トランプ大統領は、北朝鮮への圧力を強化したい意向で、先日 ティラーソン国務長官を中国へ行か…

監督、審判員、顧問団も気づかなかった規則違反

高校野球第1日目の第2試合。 開幕早々の好カードの日大三高ー履正社の試合で、 規則違反があったのに、関係者がだれも気が付かなかったと いうハプニングがあった。 「公認野球規則」では、投手は同一イニングで、2度目の投手に 戻れば、それ以降は他の守…

東京都・百条委員会

東京都の百条委員会。 今日は、元知事の石原さんだった。 東京都の豊洲市場をめぐる問題を審議する都議会の調査特別委員会で、 石原氏は、豊洲を移転先とした点について「裁可した責任はある」と述べ たが、豊洲市場用地の地権者だった東京ガスとの当初の交…

喜び半分の判決に思うこと

税金の無駄使いをなくしてほしい。精査もしないで補助金を乱発して 公金をドブに流すようなことをしないでほしい・・などと書いてきました。 行政というのは、国民や都道府県民への人気取りの政策を作るのは いいが、そのあとがいけない。 政策に十分な知識…

魚も人工授精の時代

近畿大学のマグロは、今や有名すぎて私の口まで届いてこない。 回転寿司の大手は。寿司よりも丼、うどん、ラーメン、カレーなどに 力を入れて、魚不足を補っている。 日本海沿岸でとれる高級魚ノドグロが初の人工授精による稚魚育成に 成功したというニュー…

侍・練習試合で連敗

WBC・準決勝を控えてメジャーチームと練習試合を している侍ジャパンだが、シカゴ・カプスに負け、今日は ロサンゼルス・ドジャーズにも負けた。 日本での練習試合でもよく負けていたので、あまり気には ならないが・・やはり・・投手陣が心配だ。 明後日…