中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

聖徳太子・生き返る

 文部科学省が2月に公表した中学校の次期学習指導要領の改定案で
 「聖徳太子」を「厩戸王 ( うまやどのおう )聖徳太子)」に変更するとしていたことについて、
 元の表記に戻す方針を決めたようだ。
 
 改定案に対する意見を国民から募ったところ、「分かりにくい」と不評だった
 ためと言われる。
 「鎖国」の表記も復活させる。修正した次期指導要領は今月末に告示される
 見通しだ。
 文科省のお役人は、よほど暇なのか、つまらないことを変えるようだ。
 文科省のお役人の天下り問題解決が先ではないか。
 また詳しく書くが・・天下った役人たちの行き先と役職が気に食わない。
 ひどいことをやっているのですね。
 聖徳太子を、いまさら厩の王にしてみても、仕方がない。だったら紙幣にも
 厩の王と書いてもらいたい。
 ちょっと歴史に関心のある人なら、厩の王のことは知っているだろう。
 なんで今更…と言う感じだった。