中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-12-21から1日間の記事一覧

いじめ問題を文科省が解決できるわけがない

いじめ問題を取り扱うのは文科省だ。 あの頭の固い文科省のお役人にいじめ問題を解決する 能力があるとは思えない。 仮に有能な人がいたとしても キャリアーでない役人のいう意見などに耳を傾けることは ないだろうと思う。 いつもいつも・・思うことだが・…

文科省・いつも方針を誤る

文部科学省はとても大事な役所だと思っている。 しかし、文科省がこれまでにとってきた教育指針はいつも間違って いたのではないだろうか。 「ゆとり教育」は間違いの代表的なものであるが、今後も大きな間違い をやらかそうとしている。 最も心配しているこ…

ショック!羽生さん無冠になった

将棋の竜王戦七番勝負第7局が12月20、21日、山口県下関市「春帆楼」で 行われ、羽生善治竜王(48)が167手で挑戦者の広瀬章人八段(31)に敗れた。 この結果、同シリーズ3勝4敗となり失冠。27年ぶりに、1つもタイトルを持たない “無冠”となった。広瀬八段は…

思い出に残っている食べ物(3)

妻の場合は福井県・小浜で冬場になれば越前かにが「おやつ」だった という。父が宮司だったので新鮮な鯛が3日にあげず届くので食べ飽き たという。 アユがよく獲れたので、囲炉裏で焼いて一斗缶にいくつも 貯蔵し、出汁として使っていたという。 どれもこれ…

日本が国際機関から脱退した

日本が「国際捕鯨委員会」から脱退した。国際協調を大切にしている 日本が国際会議から撤退するのは珍しい。 日本の捕鯨に対して世界各国から叩かれている内に嫌気がさして きたのだろうか。 脱退しても排他的経済水域での捕鯨は続けると言う。 捕鯨をみると…

叩けば誇りが出るゴーンさんなのか

東地裁に拘留の延期を却下されても別件逮捕で 拘留を続ける東京地検。ここで逃がしてなるものか・・と。 叩けば誇りが出るゴーンさんを釈放しては元も子もないと いうのが東京地検の思いだろう。 地裁が外国の拒否反応を忖度して拘留却下をしたのか どうかわ…