中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

老いて行く中で楽しんでいること

今日は親しい友人夫婦と麻雀をして楽しんだ。午後1時から6時までの 5時間は腰痛持ちにとっては厳しいけれど、真剣に向き合っていることで、 その間は痛みが和らいでいる。 今日は私がトップになった。 今日で今年15回目だったが、プラマイで 少しだけプ…

掃除ロボットに、思わず泣きそうになった

掃除ロボットは数カ月前に2週間のお試しをさせてもらって 大体の見当がついた。 あればいいかなと思ったが高価な ものだけに見送った。 だが、二日に一度は何があっても掃除をする妻が腰痛が日々に 悪化しているなかで、私がやれるのはリビングの掃除機かけ…

関取もベースアップ

日本相撲協会は29日、都内で理事会を開き、関取の給与を 18年ぶりに改定した。 19年度(19年初場所)から6~7%のベースアップ(ベア)となる。 月給の内訳は次の通り。 横綱が282万円→300万円(6・4%) 大関が234万7000円→250…

やっぱり! ゴーン氏拘留延長へ

昨日も書きましたが、日産、元会長のゴーン氏の罪状が次々と顕れて いるので、証拠隠滅を防ぐ目的で拘留延長するだろうと予測していたが、 勾留期限を30日に控え、東京地検が東京地裁に延長を請求する方針を 固めたようだ。 ただでさえ、フランスやアメリカ…

残念!!羽生結弦GPファイナル欠場決まる

日本スケート連盟は29日、フィギュアスケート男子の羽生結弦が 右足首の負傷のためGPファイナル(12月6日開幕、バンクーバー)を 欠場すると発表した。 帰国後日本で精密検査を受けていたが、診断結果は右足関節外側 じん帯損傷、三角じん帯損傷、右…

中越典子さん第二子誕生おめでとう!!

女優の中越典子が29日、インスタグラムで22日に第2子となる女児を 出産したと発表しました。 いいぞ! えらいぞ! 結婚して、夫婦で二人以上の子供をもつと日本の 人口縮小化に少しでも貢献できるぞ!! 私は5人の子供、11人の孫がいるのに・・まだ…

ZOZO前澤氏・PGAツアースポンサーに

月旅行で世界の話題をさらった前澤氏(ZOZO)は、ゴルフ界最高峰の ツアー運営団体である「PGA TOUR」とスポンサー契約を締結した。 2019年秋に「ZOZO CHAMPIONSHIP」を日本国内で開催すると発表した。 国内初となるPGAトーナメントは、賞金総額も国内ゴ…

入管法改正案のお粗末に呆れる

言うまでもなく、日本は民主主義の根本でもある三権分立の国である。 三権の一つである立法府と言うのが衆議院、参議院であることはいうまで もない。 ところが法律を作る立法府であるべき国会で十分な審議もせずに法案を 成立させ、法案の内容は、法案成立…

ゴーン氏逮捕、拘留の波紋、仏・米に

日産の元会長のゴーン氏逮捕、拘留は誤解も含めてフランスや アメリカにも批判する論調が広がっている。 逮捕、拘留という手続きだけでも日本と米、仏では大きく違う。 だから、誤解も生じやすい。 ゴーン氏がフランス政府も出資する ルノー社の会長でもある…

同窓会に出席して思ったこと

84歳が集う同窓会ではあるのですが、実は私だけが「同窓」ではないのです。 何十年間にわたって続けられていた同窓会に「中原を呼ぼうか」と誘ってくれた のでしょう。 今日はT高校の同窓会だった。 T高校は元・女子校だったのだが、終戦後の 新制高校誕…

明日は同窓会なのだが人生ドラマ聞けるか?

明日は同窓会がある。と言ってもすべての人に案内状を出して・と言う ようなものではなく、集まりやすい人だけに声がかかってきたような 集いなのだが、18人が集まってくるというから、まあ楽しい集いになり そうだ。 84歳ともなれば、どんな話が多くな…

アイロボットのブラバーを買った

夫婦して厳しい腰椎餅になってしまったが、それでも妻は 二日に一度の掃除はやめようとしない。自分の痛みには耐え られても妻が居たそうにしていると視ていられないというか辛い。 私もリビングルームの掃除機だけは協力しているが、やり終わると やはり腰…

弱すぎる?日本のゴルフ界

日本のプロゴルフ界は弱過ぎないか・・。 今日の男女の賞金で韓国選手に一億円以上も稼がれている。 韓国の選手が強すぎるのか、日本の選手が弱すぎるのか 知らないが、観ていて楽しくない。 トレーニングの方法が違うのか? 意識が違うのか? いったいどこ…

ガソリンスタンドが減ってゆく

人口が多い神戸市灘区には沢山のガソリンスタンドがあった。 そのGSが年々少なくなっていき、今日も給油に行くと馴染みの GSが消えてしまっていた。 車を持つ人が少なくなってきているのだろうと思う。 やはり 若い世代の人が車への関心が薄れたからだろ…

大相撲・貴景勝の優勝おめでとう!!

大相撲の千秋楽で貴景勝が2敗を守り、大関高安が敗れて 貴景勝の初優勝が決まった。 芦屋市出身と言うこともあり、身近に感じる。 気風のいい相撲を 取るので以前からフアンだった。 一年6場所となってからは6番目の 若さでの優勝であり、初土俵からでは…

フギュアスケートGPファイナル出場選手決まる

12月7~9カナダで行われる、フギュアスケートGPファイナル出場選手が 決まりました。 女子は次の6人です。日本選手3人とロシア選手3人で、日露対決の様相です。 宮原、紀平、坂本の頑張りで日本に金メダルが来るかどうか? 各選手の獲得した次の通…

大阪万博決まったね!

2025年の大阪万博が決定しましたね。2回目の投票では上積みが 7票しか取れなかったが、結果的にはロシアに大差での決定だった。 「1970年のこんにちは」から55年ぶりの大阪万博だ。 2025年まで私は生きていないから、万博を観に行くことはで…

本田真凛ちゃん・もっと頑張ってね

フギュアースケートGP第6戦フランス大会 女子ショートプログラムで1位に三原舞依、2位に紀平梨花 4位にメドベージュワ、4位に本田真凛と続いた。 本田真凛ちゃんは人気ではナンバーワンだ。でも努力する ことがあまり得意ではないので、持てる力をす…

だんだんゴーン氏に腹が立ってきた

金融商品取引法違反の疑いで逮捕された前日産会長カルロス・ゴーン 容疑者(64)が、退任後に受け取ることにしていた報酬は、直近の3年分を 含め、計約80億円とみられることが24日、関係者への取材で分かったという。 こんなニュースを読むと、だんだん腹が…

日産の勝ち目はあるのか?

日産の内部告発からゴーンさん逮捕となった今回の 企業クーデター。 昨夜の取締り役会で会長の職からも追放し、近いうちに 株主総会を開催して取締役も解任する予定でいる。 ゴーン氏を会長職、取締役から追い出しても彼はルノーの 社長兼CEOでもある。三…

新聞購入をやめようか、どうか

神戸市灘区の毎日新聞販売店が朝日新聞販売店に 吸収されてしまった。 灘区には毎日新聞販売所が4か所 あるのだが、地域が違うと配達できないらしい。 最近は、新聞の半分ほどがコマーシャルになっていて 広告を見せられているような感じがしていたので、新…

宮本輝著「流転の海」第9巻を読み終えて

宮本 輝著「流転の海 第9巻 野の春」を昨日読み終えた。 37年間もかかって書き上げた父と子の物語。 もちろんフィクション も多いだろうが、宮本輝さんとご両親の話が中心となっている。 書く方も大変だっただろうが、こちら側の読者も大変だった。 37…

韓国・文大統領は日本に敵対的

韓国は日本と合意して、日本が拠出した慰安婦財団を一方的に 解散した。 国際間の約束を気軽に反古にするのはトランプ氏を 見習ってのことだろうか。 いずれにせよ、文大統領は完全に北を向いていることは歴然と している。 北朝鮮との統一に向けて、北と同…

111111・6桁の1が並んだ

先ほど「111111」と訪問者数で6桁の「1」が並びました。 わたしだけ勝手に喜んでいます。 厳しい腰痛も、この数字をみただけでしばらくは楽になりそう です。 ありがとうございます。

日産・どうなる?激動、まもなく取締役員会

他のニュースが小さく見えるほどの日産・ゴーンさん逮捕劇。 大統領や首相の外遊時に不正を暴き、帰国時に追放されると いう政治的なクーデターを私の人生の中で数多くみてきたが、 巨大企業のトップが全く同じ構図で逮捕に至るとは、事実は 小説より奇なり…

サイバー担当相・スマホは使う

桜田義孝五輪担当相(サイバー対策担当)は22日の衆院内閣委員会で、 「自分でパソコンを打つことはない」と発言したことに関連し、「スマホは 極めて便利なので一日何回も使っている」と発言した。 大臣はスマホもPCも同じようなものだと考えているようだ…

タバコをやめられない人・これを読んで下さい

どうしてもタバコをやめられない人は意外と多いようです。 私には、その方たちの気持ちが分からないので、上手に アドバイスできませんが、次の記事を読んでただければと 思います。 私の周辺にはたばこが原因の病気で苦しんでいる人 が多いのです。 https:/…

判定基準で大相撲の面白みがなくなった

大相撲も時代の流れの中で面白みがなくなってきた。 今日の結びの一番、大関・高安ー関脇・逸ノ城の取り組みで 高安が土俵際まで追い込みながら引き技をしたために逸ノ城 に押し出される場面で軍配が高安に上がったが、物言いがついて 協議の結果、軍配通り…

日本は隠れ移民大国か(9)日本の適切人口は?

日本には1億2千万人がいる。だが高齢化が進んでいて、今後 就労人口が減少してゆく。 だから人手不足はますます厳しくなって いく。 そのために、外国から労働力を補充しなければならないという のが入管法改正の骨子なのだ。 日本の面積を考え、世界の事…

日本は隠れ移民大国か(8)人不足は本当か?

入管法改正案の本格的な審議が今日から始まった。 なぜ入管法を改正しなくてはいけないのか? と言う答えは 簡単だ。 経済界が「人手が足りないから何とかしてくれ」と政府に 要求しているからなのだということは前にも書きました。 今日は、人手が足りない…