中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-03-03から1日間の記事一覧

鴻池側が金銭寄付を要求・・と、籠池理事長

次のニュースを読んで、あなたはどう思いますか? 話がまるで逆転しているかのような印象さえあります。 鴻池氏を批判している籠池理事長にも、過去のトランプ氏と 似たやり口がありますね。 国有地を超格安で譲受けるとか、大阪府からも、校庭の 芝生化への…

森友学園問題・もっと野党がしっかりしろ!

森友学園問題。 自民党を揺さぶりかねないほどの大きな問題なのに、 野党がそれを追い込めないのは情けない。 この問題は、私の目から見れば・・もう真っ黒な感じに 見える。 もっと、野党が目線をしっかりとらえて、追及してほしい。

侍ジャパン・トラに負ける

侍ジャパンと阪神タイガース戦は、 4-2でタイガースの勝利となった。 ソフトバンクの武田投手に阪神は日本シリーズで 嫌な思いをさせられたこともあるが、その時の経験が ないニュータイガースは武田を恐れることなく、 打ち勝った。 こう書けば・・タイ…

サッカー・J1最高額の年俸の選手が神戸に

元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキが、今夏にガラタサライから ヴィッセル神戸へと移籍することが2日付で発表された。 これを受けて独紙『ケルナー・シュタット・アンツァイガー』は 契約内容の詳細などを報じている。 1月の時点で神戸加入が噂されていた…

トランプ氏・やっと事態が分かってきたようだ

トランプ大統領が連邦議会で演説した。 議会で、何を言うのかと強い関心を持っていた。 多分、多くのマスメディアも同じような思いで 彼の演説に注目していただろうと思う。 しかし、彼は大統領に就任して以来40日間で 発した「大統領令」20のうち、確実…

水素水には、何の効果も期待できないぞ

「水素水」がブームとなって、スーパーにも置かれるほどに なっている。 水素水は、以前は「還元水」と言われていたものだった。 同じものが、ネーミングを変えただけでブームになるのだから、 世の中の人たちの心理反応は複雑だ。 水で、健康をと願う気持ち…

こんな人に都知事を任せていたんだ

石原・元都知事に日本記者クラブでの会見を 聞いて、「こんな人に都知事を任せていたんだ」と、 天を仰ぐ気持ちになった。 情けない。 言い逃れとはいえ、私は専門家じゃない、だから専門の 部署に任せていたんだ。 議会もそれを了承したじゃないか・・。 い…

みんなで渡れば怖くない・石原・元都知事の印象

東京都の築地市場への移転問題で、移転を決めた当時の 知事だった石原慎太郎氏が3日、都内の日本記者クラブで 会見し、「裁可した責任は認める」と述べた。 しかし、なぜ土壌汚染の残る豊洲に決定したかに関し自身の 知事就任時点で既定路線になっていたとの…