「水素水」がブームとなって、スーパーにも置かれるほどに
なっている。
水素水は、以前は「還元水」と言われていたものだった。
同じものが、ネーミングを変えただけでブームになるのだから、
世の中の人たちの心理反応は複雑だ。
水で、健康をと願う気持ちは、あまりにも軽薄なのではと
わたしは思っている。水素がどんな役割をするのかも考えないで、
頼ってしまう人たちは、何にでも頼る可能性もある。
水素を溶かしたとする「水素水」や「水素サプリ」について、
合理的な裏付けがないのに「水素のパワーでダイエット」などと
宣伝していたのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、
消費者庁は3日、通信販売会社「マハロ」(東京都)など3社に
対し、再発防止策などを求める措置命令を出した。