中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

トランプ氏・やっと事態が分かってきたようだ

 トランプ大統領連邦議会で演説した。
 議会で、何を言うのかと強い関心を持っていた。
 多分、多くのマスメディアも同じような思いで
 彼の演説に注目していただろうと思う。
 しかし、彼は大統領に就任して以来40日間で
 発した「大統領令」20のうち、確実な形となった
 ものは「TPP」からの撤退以外では、ほとんど
 有効性が見られていない。
 マスメディアを目の敵にして、強気一辺倒だった
 彼も、少しは反省してきたようだ。
 今度の演説の中に、彼の変身がみえる。もちろん
 この変身は一時的なものかもしれないし、彼の感情
 制御の結果かもしれない。
 国内のインフラ整備に110兆円以上の投資を行うと
 いうのは、国内的に受けるだろう。雇用も増えるだろう。
 今回の演説では、外国に関するコメントを控えたことだと
 思う。
 ISISと北朝鮮に対してだけ強く批判した。ISISと
 北朝鮮を強く批判してもだれも文句は言わないのを、彼は
 学んだのだろう。
 結局、演説は至極まともなものとなった。
 連邦政府の政治任用のポスト人事は3000を超える。
 主要ポスト人事だけでも549人が必要なのだが、そのうち
 決まったのは、まだ15人しかいない。
 指名しても断られることも多く、さすが強気のトランプ氏も
 このままでは「政権運営」ができないところまで追いつめ
 られている。