中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-28から1日間の記事一覧

警戒区域外、浸水想定区域外を騒ぐとどうなるか

マスコミが、土砂災害警戒区域外とか、浸水想定区域外で 被災が起こっていると書いている。こういう騒ぎ方をすると どうなるか? 自治体が責任逃れに、区域を一気に広げて しまうことになりかねない。 何事も「お上」に頼りすぎる日本人の悪い癖だとおもう。…

関電から他社への移行を考慮中

1年も前から、関電から他社に移行しようと妻に呼びかけていたが、 頑として「関電は変えない」と言っていた。それが、今回の関西電力の 役員ら20人が福井県高浜町の元助役・森山栄治氏から総額3億2000万円 相当の金品を受け取っていた問題と、その後の、あほ…

トランプさん、ISISの報復テロも怖いぞ

米国のトランプ大統領は27日のテレビ演説で、「世界ナンバーワンの テロ指導者」が死亡したと発表した。シリア北部にある過激派組織の (ISIS)」の最高指導者アブバクル・バグダディ容疑者の拠点を米軍が 夜間に急襲、追い詰められたバグダディ容疑者…

八千草薫さん逝去の報に寂しさつのる

八千草薫さんが亡くなったという。3歳年上の八千草さんだったが いつも若々しい彼女が、がんと闘って亡くなってしまったと聞いて とても寂しい。彼女の若いころより中年以降のほうがより好きだった。 近年では「やすらぎの郷」で存在感を見せていた。舞台、…

神戸空港に新たな流れ・神戸の発展に寄与できるか

新興航空会社のフジドリームエアラインズ(FDA、静岡市)が27日 神戸空港に就航し、松本(長野県松本市)便と出雲(島根県出雲市)便の 運航を始めた。いずれも1日1往復する。 神戸空港の在り方を官民で話し合う「関西3空港懇談会」が5月、神戸の …

残念!来年のセンバツに兵庫県出場校なしか

兵庫県というのは野球の盛んな県であり、これまで華やかな 歴史を築いてきた。しかし、近年時たま選抜大会に出場校が ないという年があって寂しいが、来春の選抜大会にも選ばれ そうにない。大阪からは大阪桐蔭と履正社の2校が出れるだろうし、 奈良県もこれ…