中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

八千草薫さん逝去の報に寂しさつのる

 八千草薫さんが亡くなったという。3歳年上の八千草さんだったが

いつも若々しい彼女が、がんと闘って亡くなってしまったと聞いて

とても寂しい。彼女の若いころより中年以降のほうがより好きだった。

近年では「やすらぎの郷」で存在感を見せていた。舞台、テレビ、

映画に日本を代表する名女優として活躍した八千草薫さんだった。

 24日、午前7時45分、すい臓のため、都内の病院で亡くなって

いたことが28日に公表された。88歳だった。

 八千草さんは2017年春に乳がんが発見されてがん闘病が始まり、

病を伏せて仕事を続けたが、すい臓から肝臓に転移した今年の2月、

がんであることを公表していた。 88歳といえば米寿だ。だから、

悲しくはないが、とてもさびしく思う。