中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-12から1日間の記事一覧

立ち小便か座ってするか

公衆トイレの話ではなく、家庭内トイレの場合なのだが、 最近はほとんどがウオッシュレットトイレになっている。 こういう家庭内トイレの場合、男性がふたを開けて、立った まま小便をするのと、座ってするのとでは、トイレ内の汚れ 方が全然違う。 男性はち…

すごいこと!!イチローさんが講習受ける

今季限りで現役を引退したイチロー氏(46=マリナーズ会長付特別 補佐兼インストラクター)が、プロ経験者が学生野球の指導者になる ために受講が必要な学生野球資格回復研修を受けるらしい。 同研修は都内で13日から15日までの3日間、行われ、初日はNPB…

英国・総選挙の結果はどうなる?

英国の総選挙が行われ、日本時間のあす午後には大勢が 判明すると思われるが、さてどうなるか? ジョンソン首相率いる保守党が優勢のようだが、どんな 勝ち方をするか。よほどの大差で勝たないと、議会でまたもや 否決されるということが繰り返されるかも知…

どんどん壊して建てる三宮地域の将来は?

昨日、みんなと帰り道で語り合ったことだが・・ どんどん日本の人口が減るのに、いろんな大都市で 建て替えばかりしていると。 神戸の三宮地域でも再開発と称した取り壊しと 新ビル建築が来年にははじまる。JR三ノ宮駅も 建て替えられるし阪急駅もかわる。…

メジャー野球ルール変更・日本球界は?

米大リーグが日本時間12日に、来季から変更されるルールを 明らかにした。日本の球界にも大きな影響を与えそうな内容がある。 なるほどと思えるものが多い。 「投手は(怪我をしない限り)少なくとも3人の打者と対戦するか、 イニング終了まで投げなけれ…

まもなく見え始める!令和最後の満月が!

現在午後5時22分。もうしばらくすると令和最後の 満月が見え始めてきます。 満月には英語圏で様々な呼び名があり、4月はピンクムーン、 6月はストロベリームーンなどと月ごとに呼び方が変わります。 12月は「寒月」(コールドムーン)と呼ばれます。この時…

死ぬ時期を見誤って貯金ない

タイトルを川柳にしたつもりではないけれど、5、7、5に なってしまった。ここまで長生きする予定は100%なかった。 比較的若いころから、体力には自信がなくて、あと5年で 死ぬだろうと、だから5年間頑張ろうと、そういう繰り返し で生きてきた。いま…

令和オジサン(菅義偉官房長官)もう終わり

最近は、安倍首相の後継者として菅義偉官房長官が いいかなと思ってきたのだが、最近の言動を見ていると 令和オジサンもここまでだなと思っている。 首相を庇いすぎているのか、自分が桜を見る会を主導 したのかは知らないが、最近の言動には??が多すぎる。

「わけあり」の訳ってなんなのか?

ウインドウズ7のサポートがなくなるという。 なくなると,即なにかの不都合が起こるのかどうかは 分からないが、少々不安ではある。 そこで、なるべく安く「10」の中古などを探していると 富士通などで「わけあり」として、少々だけ安くしている ものがあ…

梅宮辰夫さん亡くなる・81歳

俳優の梅宮辰夫さんが今朝81歳で亡くなった。 神奈川県内の病院で慢性じん不全のため亡くなった。 梅宮さんは去年9月に前立腺がん、今年1月に尿管がんの 手術を受けていた。「やすらぎの刻」に出ておられたが 体調の悪さが如実でした。ご冥福をお祈りいた…