中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ドラマ・「阿修羅のごとく」4回目みる

 ドラマ・「阿修羅のごとく」を観た。これで4回目である。

先日、八千草 薫さんが亡くなったので追悼番組がないもの

かと探していたら、追悼ではなかったが、たまたま阿修羅の

ごとくが、放送されることを知って録画しておいた。

 これはとても印象的なドラマだったので、これまでにも

三回みている。内容は十分知っているつもりでいたが、昨夜

4回目を観終わって、三回も見て知っているつもりだったのに、

ここまで十分把握していなかったな~と、この作品の重みを

改めて感じた。こういう思いは読書の場合によくあることだ。

1回目に読んだ時と、2回目に読んだときとでは違った本の

ように異なった感じがする場合がある。 じっくり読んだ

つもりでも、10年後に読めば味わいが違ってくる。20年後

に読めば、もっと深い味わいを感じる。私は最近になって司馬

遼太郎さんの本を再読、再々読している。そして新たなものを

感じて止められないでいる。 話を阿修羅のごとくに戻そう。

このドラマが最初に放送されたのは1879年1月だからほぼ

41年前になる。ということは、最初に観たとき私は43歳だっ

たのだ。それから3度も見ているが、85歳になった今になって

観ると、向田さんの凄さが分かる。こまかいことまで配慮した

脚本がこの作品を後世にのこる名作にしたのだろう。

キャストもいい! といっても、若い人たちには知らない俳優

さんが多いかもしれないが・・。佐分利 信さんの渋さがいいな。

 脚本:向田邦子 キャスト:八千草薫、緒形 拳、加藤治子

いしだあゆみ風吹ジュン佐分利信、大路三千緒、宇崎竜童。

 出演している方々の多くが故人になってしまった。このドラマ

を観たこともない・・と言う方がおられたら、ぜひぜひ一度は

みてくださいね・・と、どうして私が頼んでいるのだろう?