中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-13から1日間の記事一覧

神戸線で人身事故が多いような気がする

JRや阪急などの神戸線で人身事故が多いような 気がしてならない。その影響を受け、大迷惑を蒙った 話から、なぜなのだろうと話しあった。もちろん 正解などあるはずはないのだが、プラットホームが 暗すぎるのもいけないのじゃないかという意見が出た。 例…

ドラマ・「阿修羅のごとく」4回目みる

ドラマ・「阿修羅のごとく」を観た。これで4回目である。 先日、八千草 薫さんが亡くなったので追悼番組がないもの かと探していたら、追悼ではなかったが、たまたま阿修羅の ごとくが、放送されることを知って録画しておいた。 これはとても印象的なドラマ…

新婚さんいらっしゃい!最高齢女性の美しいこと

面白い、楽しい・・と言うような番組を録画しておき、 寝る前に観るようにしている。 やはり、楽しいことは 心にも身体にも良い。心地よく睡眠に入れるようなのだ。 昨日「新婚さんいらっしゃい」を見た。先週の分か2週 前の放送だったのか・・ とにかく・…

長い記事が読まれる訳を探ってみた

最近というか、「はてな」に引っ越ししてから比較的 長い記事を書くようになった。 じつは、今の若い世代は 400字を超えるようなものはあまり読んでくれないの ではとおもって、短いものをおおく書いてきたのだったが、 「はてな」に引っ越してきてから、…

今日は「がんサロン」です

5年前に肺塞栓症で死にそうになってから活動を 大幅に縮小し、今では毎月一回の「がんサロン」だけ 主宰しています。正しいがんとの向き合い方をみんな と話し合う機会です。わたしのがんも、手術ができない 段階になっていると医者から告げられたのが14…