中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-09-30から1日間の記事一覧

台風24号は関東、東北に向かっている

列島縦断なんて・・そんなひどい!! 沖縄から東北・・・北海道の一部にも・・ 大きな影響を与える台風なんて絶対嫌われる。 その台風の名前が「チャーミー」と言うのだから 名前と一致しない。 現在は西へ向かっている 台風25号は「コンレイ」と言う名が…

沖縄知事選・玉城氏当選は当然

翁長雄志(おなが・たけし)知事の死去に伴う沖縄県知事選は30日、翁長氏の 後継として米軍普天間飛行場の名護市辺野古への県内移設計画に反対する 元自由党衆院議員の玉城(たまき)デニー氏(58)が当選を確実とした。 移設を進める安倍政権が支援した…

台風は通過コースで大きな違い

今夜紀伊半島に上陸して名古屋方面へ向かった台風24号。 上陸時には950ヘストパスカルを維持したままの台風だったが、 わが家には、まったくと言ってよいほど影響がなかった。 なぜか?? 今回の場合は我が家の場合は北風となり、真後ろに 六甲山を背負…

台風24号・紀伊半島、雨が心配だ

台風24号は勢力を保ったまま和歌山県紀州半島の 田辺辺りに向かっている。 まもなく上陸か。 神戸は台風の左側となり直近の3回の台風とは違って 大きな影響はなさそうだ。 紀伊半島で大きな雨を降らさなきゃいいが・・と案じている。 過去に何度も雨で痛…

どこが一番安いスマホなのか

スマホ本体ではなくて通話、ネットなどを含めてだけど、「一番安い」と 言う広告が多すぎて分からない。 わたしは、スマホと利用料金がもっともっと安くならない限りは使わない つもりでいるが(皆さんが世界一?高い料金を払っている。。支払えるのが 羨ま…

メジャー・ナ・リーグ混沌の最終戦

今年のメジャー、ナ・リーグほど面白い展開はめったに見られるものではない。 9月に入ってから混戦背はあったが、それでも最終的には落ち着くのだろうと 思っていたが・とんでもないことになってきた。 ナ・リーグの中部地区・明日の今年の最終戦を残して全…

フォール イン ラヴ だって・・

トランプ氏は集会の演説で北朝鮮が核実験やミサイル発射を自制して いることに触れ、「私は彼(金氏)が好きだ。彼も私が好きだ。こんなことを 言っても許されるかな?」と述べた。 そして、「互いに非常に厳しくあたってきた。関係は行ったり来たりした。 …

貴乃花の引退届に思うこと

貴乃花が大相撲界から姿を消すということは、まだ5歳?に大阪で 大横綱・双葉山の巡業を観たときからの相撲フアンにとってはとても 寂しいことだ。 私は貴乃花のフアンでもあっただけに、なおさら寂しい。 しかし、今回の引退届にかかわる問題では腑に落ち…

台風24号・大阪湾か?紀伊半島上陸か

台風24号・速くなるという予報もあったので、当初の予定時間を 早めて書いてしまったが・・結局は当初に思っていた予定時間帯に 近畿来襲となりそうだ。 暗くなってからの台風は好きじゃない・・誰でも、そう思うかもね・・・。 先日の集いの折に面白い話…

樋田逃走犯・凶悪犯罪犯さずよかった!

大阪の富田林署から逃走していた樋田容疑者、山口県の道の駅で万引きの 現場をおさえられての逮捕となった。 逃走中に凶悪犯罪を犯すと一生涯立ち 直ることができないのではと案じていただけに、万引きをしていたというように、 コソ泥を重ねての逃走劇だっ…