中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-09-25から1日間の記事一覧

阪神タイガース・大丈夫か?

阪神タイガースのことが心配になってきた。 CSで巨人とは戦いたくないから、横浜に勝を譲っても 大丈夫かなと思っていたけれど、連敗の仕方がよくない。 このままずるずると行くとCSはともかく、CS開催権も 危なくなってしまうかもしれない。 やっぱり…

早くも、反小池? 飽きっぽい日本人

東京都知事の小池さんが新党「希望の党」を立ち上げ 代表になるというニュースと共に、早くも反小池の話も ちらほら。 なにしろ日本人は深く考えることが少なく「空気」に流される 民族だと山本七平さんが書いて久しいが、その気風は長く 続いているようだ。…

「北」の地震の答えを見つけましたか?自然地震だった

先日の「北朝鮮の」地震について私は「山の崩壊」かもと 書きました。 その後、自然地震と言う報道もありましたが、それを打ち消す 報道もありましたね。 山の崩壊ではないという報道もありました。 本当は・・何だったのでしょう? 自然地震? それにしても…

マスコミは偏向していないか?

トランプ氏の国連演説はどのマスメディアでも大きく報道された。 決してほめられた内容の演説ではなかったにも拘わらずである。 北朝鮮の外務大臣も国連で演説したのに、ほとんどのメディアは 無視したのか・・私が見落としたのか? もし報道されたとしても…

「国難」は安倍が作ったものなのだ

安倍首相は記者会見で、28日に召集する臨時国会の冒頭で衆院を解散 すると述べ「国難突破解散だ」と言った。 何が国難? それは安倍さんが作り出した国難でしょうが・・と、言いたい。 消費税の使い道を替えると言い出した。 消費税の使い方は法律で決めら…

「希望の党」やはり小池さんが代表に

東京都の小池百合子知事は都庁での記者会見で国政政党として 新党「希望の党」を発足させ、自らが代表に就任すると表明した。 予想されていたことだが、どこまで勢いをつけられるのか。 安倍独走を食い止めることができれば応援したい気持ちだ。