中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

18歳と81歳・決定版??

 18歳と81歳 決定版?

  18歳と81歳は「笑点」が最初のようですが、上手ですよね。
 笑ってしまいます。笑いは健康の妙薬です。
 解説?を交えて、決定版を作ってみました。
  • 人生につまずくのが18歳、小石に躓くのが81
    (高齢になると、わずか1センチの段差でもつまずくのです)
  • 道路を暴走するのが18才、逆走するのが81才。
    (逆走するというのは認知症が起こっている証拠でしょうね)
  • 心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才。
    (高齢になるほど骨粗鬆症が進みます。薬の副作用で骨粗鬆症も)
  • 偏差値が気になるのが18才、血糖値が気になるのが81才。
    (血糖値は、高齢者でなくとも気を付けなければならない人も)
  • 受験戦争を戦っているのが18才、アメリカと戦ったのが81才。
    81歳はアメリカと戦っていないと思っている人がいるかもしれま
    せんが、2017年現在で81歳の人ならば、竹やりの練習もさせられ、
    大空襲でやられ、艦載機に銃撃を受けた人も少なくありません。
    私は82歳ですが、アメリカと戦った・・と思っています)
  • 恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才。
    (風呂で溺れるなんて・・と思っていませんか? 毎年風呂場で
    亡くなる人は数千人もいるのですよ)
  • 知らないことが多いのが18才、忘れたことが多いのが81才。
    (どうしようもありませんね。高齢になるにしたがって、固有名詞から
    記憶が消えていきます。私も同じですよ。
  • 東京オリンピックに出たいと思うのが18才、東京オリンピックまで生きていたいと願っているのが81才。
    (私は書道展に、その思いを書いたことがあります。そうなんです、東京五輪まで生きていて、ぜひ応援したいと思っていますが・・まず無理かな)
  • 自分探しの旅をしているのが18才、出掛けたまま我が家の場所が分からなくなって、迷うこともあるのが81才。
    認知症になって、自分の位置が分からなくなることがあるようだけど、それとは別に、80歳を過ぎると、一瞬だけ、自分の立ち位置が分からなくことがあるかもしれませんね。)
  • 恋で胸を詰まらせるのが18歳、餅で喉を詰まらせるのが81
    (恋で胸を詰まらせた頃が懐かしいな。餅には用心用心)
  • 社会に旅立つのが18歳。あの世に旅立つかも知れないのが81
    (平均寿命が長くなってきたが、介護を受けないで、自分で自分のことができる平均寿命は、女性の場合で約8歳、男性の場合は約5歳差し引いて考えます。私はまだ自分のことができる82歳ですが、明日にも旅に出るかもしれません。)