中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-05-30から1日間の記事一覧

6月がんサロンのご案内

気温が急速に上がってきて体調管理の難しい季節になりました。 みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか? ※ 6月「がんサロン」は、6月14日 (水) 午後2時から開催します。 (兵庫県で最初に始まった日本がん楽会のがんサロンですが、 次回がんサロン…

18歳と81歳・決定版??

18歳と81歳 決定版? 18歳と81歳は「笑点」が最初のようですが、上手ですよね。 笑ってしまいます。笑いは健康の妙薬です。 解説?を交えて、決定版を作ってみました。 人生につまずくのが18歳、小石に躓くのが81歳 (高齢になると、わずか1センチの段差でも…

川柳・人間も色んなルアーに引っかかり

今日の毎日新聞中畑流川柳 「人間も色んなルアーに引っかかり」 東京 カズーリ これは上手だね~うまいっ!! 詐欺にやられるなよといくら呼びかけても、騙される人は 減らないようだ。ルアーとはいい得て妙!

ソフトバンク・新卒採用選考をAIで決める

いよいよここまで来たか・・・やっぱり・・な~ そういった思いがするソフトバンクの決定だった。 ソフトバンクは5月以降に応募する新卒採用の書類選考に人工知能(AI) を使って内容評価に使うことになった。 総合職志望者の約400人が対象になるという。 …

「ご意向」問題、鮮明に

文科省の前事務次官が明確に述べているのに、総理は知らん存ぜぬ・・一点張り。 そりゃ・・そうだろうな、自分が直接に指示できるわけがないから、周辺から言わせる のは政治的には常套手段だと思うが、それにしても脇が甘くなったのは・・なぜか? 安倍晋三…