中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

床拭きロボットは面白いね

3日前に初めて床拭きロボットを見た。
ブラーバーっていうのだそうだ。
ルンバというお掃除ロボットの人気が高いのも知っていたし
床拭きのロボットが出ているのも知ってはいたが、家電売り場へ行って
どんなものかを見てみようとは思わなかった。
昨年、ある会合で日本製のお掃除ロボットが面白いよ「椅子なんかに
当たると、痛い痛いっていうんだよね」なんて聞いていたので、そうか日本製も
面白そうだなと・・思っていた。
でもその後、日本製のお掃除ロボットがいいよと言う話はあまり聞かない。
 床拭きロボットは静かに動いていた。静かだったのでロボットが働いている
事にも気が付かなかった。
しばらく観察すると、なかなかの働き者のようだ。
最初はどうして従業員に床拭きをさせないのだろかと思ったが、床拭き作業なんて
嫌がる人もいるだろうし、ロボットを利用する方が結果的には人件費よりも安くなる
かもしれないと考えた。
我が家にもあるといいな~と、思ったが、妻いわく「まだ働けるからいらない、そのうち
もっと安くなるだろうし」って。 そうだよね。