中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「御威光」が「ご意向」となり、「黒を白にする」

この紋所が目に入らぬか!おなじみだった時代劇ドラマ「水戸黄門」で
使われたセリフ。
 これは徳川と言う「葵のご紋」の御威光を着てのセリフ。
 では安倍さんの「御紋」は何なんだろうか?
 周囲が忖度しすぎなのかもしれないが、文科省事務次官だった前川氏の
記者会見を聞くと、「黒を白にしろと言われる」と言う。
事務次官とは、官僚のトップであり、事務次官まで登れる人は、少ないのだ。
前川氏の国会での証人喚問が注目される。
京都産業大学の獣医科設立を阻んだいきさつまでたどり着けるか?

以下・朝日新聞ニュースより
加計(かけ)学園の計画を巡る文部科学省の文書が発覚して1週間あまり。
同省の官僚トップだった前川喜平・前事務次官(62)が25日、公の場で舞台裏を
証言した。
冷静な口調で語ったのは、政権中枢から感じた圧力と、いまの政策決定のあり方への
疑問だった。
 前川喜平氏は午後4時過ぎ、弁護士に付き添われて、東京・霞が関弁護士会館の一室に
姿を現した。
紺のスーツにグレーのネクタイ。100人以上の報道陣を前に席に座ると両手を前で組み、
口を結んだ。
 「文科省の中で作成され、幹部の間で共有された文書で間違いない」。冒頭の発言で真っ先に
切り出したのは、「総理のご意向」などと伝えられたと記された文書の真偽だった。
 前川氏は、民進党が国会で示し、文科省に調査を求めたA4判8枚の文書について「いずれも
真正な本物」と説明。文科省が「該当する文書の存在は確認できなかった」という調査結果を
出したことに、「大変残念」「改めて調査をすれば存在は分かることだと思う」と述べた。国会の
証人喚問に応じるか尋ねられると「あれば参ります」と返した。
 前川氏は、閣議決定された条件を満たさないまま獣医学部の新設方針が決まったとし、
「極めて薄弱な根拠の下で規制緩和が行われた」「(文科省が)負いかねる責任を負わされた」と
述べた。