中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-07-04から1日間の記事一覧

野党の追及かわしが評価されて?栄転

財務省は4日、佐川宣寿(のぶひさ)・理財局長(59)を5日付で国税庁長官と する人事を発表しました。 佐川氏は学校法人「森友学園」への国有地売却問題の国会答弁で事実確認や 記録の提出を拒み続け、「真相解明を阻んでいる」と批判を浴びた人なのです…

旅の思い出あれこれ(9) 「アムステルダム」 (オランダ)

2011~2012年にJA・NEWS新聞に連載したものをここに再掲載しています。 旅が好きな方には、古い話してあっても楽しんでいただけると思います。 旅の思い出あれこれ(9) 「アムステルダム」 (オランダ) アムステルダムの冬の朝 アムステルダムには…

大谷翔平・メジャー挑戦は1年延期か

日ハムの大谷翔平選手は、今シーズン終了後にメジャーへ行く ことがほぼ100%だといわれてきたが、今年は故障のために ほとんどチームに貢献していない。 このままメジャーへ移籍すると日ハムフアンは納得できないのではないか。 チームとしては移籍によ…

経済同友会も安倍政権の強引さを批判

経済同友会の小林喜光代表幹事は4日の記者会見で、東京都議選で自民党が 歴史的惨敗を喫したのは、先の通常国会での「共謀罪」法の強行成立や学校法人 「加計学園」問題への対応などを念頭に「安倍政権の説明が足りず、都民が納得 できなかったからだと批判…

「こんな人たち」が増えれば日本は変わる

「こんな人たちに、私たちは負けるわけにはいかないんです」 都議選の最終日の秋葉原での演説中のヤジに向かって安倍首相が放った言葉が 「こんな人たちに私たちは負けるわけにはいかないんです」という言葉だった。 安倍さんもトランプ氏と握手してから「ト…

「ひよっこ」脚本がいいね

朝の連ドラ「ひよっこ」も後半に入った。 今日は宗男さんが参加したインパール作戦の話が出ていて 興味深かった。 私の叔父は、このインパール作戦で戦死している。 インパール作戦は私が9歳の時だった。 私の4歳の頃にはノモンハン事件が起こっている。 …

「加計学園」国会閉会中審査合意・前川前次官出席へ

自民、民進両党は4日、国会内で国対委員長会談を開き、野党側が学校法人 「加計学園」の獣医学部新設などをめぐり求めている閉会中審査について協議し 合意したようだ。 加計問題をめぐって首相官邸から圧力があったと公言している文科省の 前川喜平前事務次…

メジャー野球・どの球団も紺と赤のユニフォームの訳は?

米メジャー野球・各球団がそれぞれデザインを工夫しているが 5月はどの球団もピンクで「母の日」と「乳がん啓蒙」を 6月はブルーで父の日と前立腺がんの啓蒙をという具合に なかなか味なことをする。 7月に入ってからは、毎日「紺と赤」の帽子を全球団がかぶ…