中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-06-10から1日間の記事一覧

首相特使の二階堂氏は適任だったか?

安倍首相の特使として訪韓中の二階氏は韓国の国会議員たちに 向かって、両国間の間を分けようとするなどの「悪巧みする連中を、 見つけたら撲滅して」ほしいと訴えたようだ。 二階氏は以前にも「韓国は厄介な国だ」と言ったこともあり、首相特使 として適任…

天皇退位特例法成立について

陛下が昨年8月8日に、ビデオメッセージで退位を望む意向を述べられた ことから「退位」について国民の中から天皇の意志を尊重する声が大きく なり、国会でも議論された結果として特例法が昨日成立ましました。 私は毎日新聞だけしか見てないが、各紙とも天皇…

今日のビッグニュース??

今日も色んなニュースがあった。 先ずはびっくりしたニュース、その(1)は 陸上・日本学生個人選手権 第2日の男子100メートル準決勝で、 多田修平(20)=関学大=が追い風4・5メートルの参考記録ながら 国内初の9秒台となる9秒94をマークしま…

政治家は、自信を持って嘘をつく

安倍政権の菅官房長官。 官房長官と言えば首相に次ぐ地位にある人なのだ。 安倍首相と菅官房長官の、日本政府のトップの二人が、 「怪文書」とか出所が分からない文書だとか、言を左右にして しらを切ってきた。 学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめ…