中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

天皇退位特例法成立について

陛下が昨年8月8日に、ビデオメッセージで退位を望む意向を述べられた
ことから「退位」について国民の中から天皇の意志を尊重する声が大きく
なり、国会でも議論された結果として特例法が昨日成立ましました。
 私は毎日新聞だけしか見てないが、各紙とも天皇、皇后が出会われた
頃の写真などを掲載したのではないかと思うのです。
 婚約発表前にテニス姿でお二人が並んでいる写真をみて、あの当時の
事を思い出します。
 美智子様が美しいのに驚いたものでした。当時の女優さんたち以上に
お美しく、上品な感じに多くの男性たちに「理想の女性像」として受け止め
られたのではないでしょうか。
 皇室という雲の上に嫁がれる美智子さまに、ただただ、うっとりするだけ
だったように思うのです。
 ご婚儀の時には、まだまだ普及していなかったテレビを無理して購入し、
近所の人たちを集めて一緒に馬車パレードなどを観たのものでした。
 それから何十年経って・・まさか皇居内の御所にご招待を受けるなんて、
夢にも想像だにしなかったことが、現実になったのでした。
その時のことは以前にも書きましたので省略しますが、何百人も招待を
受けるのではなく、わずか15名だけが御所に招待され、しかも1時間も
天皇皇后陛下と何度も・・何度もお話ができたのでした。
私の手元に、その時の写真がある雑誌に掲載されています。
もちろん私の写真も数葉掲載されています。
両陛下にお招きされた先日には、総理官邸で小渕首相の側に私の姿が
見えます。
「平成」という字を掲げた(当時は官房長官)小渕さんといい、「平成」の時代
を見事な「象徴天皇」としての役割を国民に見せてこられた天皇陛下
御姿に、いまも頭が下がります。
あのとき・・初めて・・両陛下の日常が、どれほど多忙なのかを知って驚いた
ものでした。
退位は来年の末になりそうですが、どうかお元気でお過ごしいただいて、退位後
はゆっくりご自分の時間をお楽しみくださるようにと願っています。
天皇陛下は私より1歳年上で、皇后陛下は同い年でもあります。
とても、来年も生きられるとは思っていなかったのですが、2019年が新しい
年号になると知って・・それまでは生きていよう・・と、思うに至っています。
それにしても・・・玄関でお迎えくださった時の美智子皇后の力強い握手と、見送りの
時の握手の感触が今でも私の手に残っています。
両陛下のご健康と平安を心からお祈り申し上げております。