中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

天皇退位日決定で安堵と寂しさと

 天皇陛下の退位日が平成31年4月30日(2019年4月30日)に決定しました。
皇太子さまの即位を翌5月1日とし、新元号を同時に施行される。
元号の発表は来年夏か秋におこなわれる予定だという。
 このニュースに接して私はとても寂しい気持ちになっています。
陛下の生前退位の決断のお気持ちが理解できる(と思っている)ので、退位日が
この予定でよかったのかどうか・・も・・と、思ってしまう。
 私のカメラでは多分きれいに写せないとは思うが、199年に皇居内・御所に招待を
受けたときの写真が雑誌に掲載されているので撮って、ここに紹介してみようと
思っている。
 同じ前立腺がんを患っている陛下の御身をこれまでずっと案じてきたものだ。
たぶん、それは克服されていると思う。それでも83歳で、厳しい毎日のご任務は
御気の毒なほどだ。
 美智子皇后と退位後に安らかな御生活を楽しんでいただきたいと、心から願って
います。