中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-10-20から1日間の記事一覧

フギュアスケートGPシリーズ始まる

いよいよ待ちに待ったフギュアスケートのシーズンが始まりました。 GPシリーズ第1戦スケートアメリカ、90.58点で首位発進 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦スケートアメリカは19日、 男子ショートプログラム(SP)でネイサン・チェン(米…

靖国神社がおかしいぞ

靖国神社の前宮司は徳川家の人だった。 いろいろと論議をかもしたのちに代わって 登場したのが、現在の小堀宮司なのだが、「天皇が靖国を潰そうとしている」発言が漏れ、 退任することになった。 その発言内容は、毎日新聞に書かれているので、それをお読み…

皇后陛下の84歳誕生日に感無量

皇后陛下が84歳の誕生日を迎えられた。 ぐっと胸が熱くなるほどの 感無量の中にいます。 美智子様と呼ばれていた頃からの「美智子さん フアン」でもありましたが、皇后になられてからのお姿にも感銘を受けて います。 特に天皇陛下をお側でずっと支えられ…

野球・ソフトバンク勝って王手!!

パ・リーグファイナルステージの西武 対 ソフトバンク戦は8-2で ソフトバンクが勝って日本シリーズ進出に王手をかけた。 シーズン終盤から順調に調子を上げてきたソフトバンクの圧勝といって いいだろう。 西武はチャンスを生かせずに敗退して明日の第5…

子育ての難しさ、面白さ

人生の中で子育てほど難しいものはないかもしれない・・とおもう。 結婚資格は、ある一定の年齢になると誰でも持っているが、子育てと なると、だれも「子育て資格」など持ってはいない。 だから自分が 産んだ子は自分のものって考えている人も少なくない。 …

列車の人身事故が与える社会混乱

昨日も新幹線での人身事故があって多くの人たちがその被害にあった。 台風などの場合と違って人身事故の場合は想定外の列車運行に乱れが生じる ので、利用者たちは大混乱に陥ってしまう。 実は、台風などの自然現象よりも 人身事故が最も列車運行の乱れの原…

メジャー野球・ポストシーズン近況

いまメジャー野球のポストシーズンたけなわである。 ポストシーズンとは、リーグ戦が終わった後にワールドチャンピオン を目指して戦うシリーズのことを言うのだけれど、両リーグで30チーム ある中から10チームが参加する。 ワイルドカードゲームは僅か…