中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-06-02から1日間の記事一覧

パラグアイ戦.本気だと思う?

サッカーのパラグアイ戦。 4―1で日本が勝った。 でも、私は手放しでは喜べない。 パラグアイは本来は強いチームなのだから。 今回のチームには代表的な選手が少ないのではと疑ってしまう。 それにしても、ワールドカップを控えて嬉しい材料には違いない。 …

金曜から、最下位決定戦?

金曜日からの三連戦は、両リーグの最下位決定戦のみ感じになってきた。 この三連戦に負け越すとチームの今後の意気にも影響する。 フアンも辛くなる。 何が何でも勝ち越してほしい。 全勝してくれたら、赤飯を作って祝いたいと言う心境です。

阪神.今月全勝!!

阪神タイガースは今日も勝って今月に入って全勝となった。 これが6月末に書いているのならすごいことだが未だ2日しか経っていない。 でも、よく打ってみんな打率を上げている。 明日からも頑張って欲しいと願っている。

コロナ対策給付金搾取は許せない

コロナ対策の給付金を家族絡みで10億近くも搾取した奴もいるかと思えば役人絡みの悪い奴もいたようだ。 いつも言うことだが、お役人と言うのは無責任集団のように思えるほどに、大まかでありながら、国民泣かせの書類作成には余念がない。 ややこしく、分か…

今日の数字.2万0,680人

今日(木)の 感染者、2万0,680人。 死亡者、24人。 重症者、92人。 検疫での陽性者、5人 ★水際対策を一気に緩和しました。 発熱がある場合に限っているのでしょうね。 5人とは異常な数字です。 多くの陽性者が、検疫なしで入国しているのでしょ…

あんなこともあった(31最終)

これまで、思いつくままに(あんなこともあった)を書いてきましたが、取り敢えず今回で終わります。 そのうちに(Ⅱ)を書くかもしれません。 そこで、今日は、 両陛下から皇居内の御所にお招きいただいたことを書いておきます。 既にご存知の方は、飛ばして…

いろはカルタ.Ⅱ(む)

「無芸大食」 特に優れたこともできないけれど、食べることだけは人一倍食べられる、というような人を蔑む言葉ですが、自虐的に使う場合もありますね。 私も無芸大食です。 この歳になって、未だに食べることだけは一人前ですから。

金曜日大谷翔平さんに注目を

水曜日の対ヤンキース戦の第一打席の大谷選手の打球は塀を超えていたが、ジャッジ選手が飛び上がって好捕したために、ホームラン一本を損した形になった。 ジャッジ選手は、現在18本のホームランを打って、両リーグ通じてのトップだ。 今日(木)では、大谷…

飲酒会合が増え、感染防げるか

感染者の現象傾向にいち早く反応したのは、呑み助達だった。 昨年末程度の盛り上がりだそうだ。 気持ちは理解できる。 だれもが楽しいひと時を味わいたいののだから。 去年の末辺りは、デルタ株が収束しそうな感じだったので年末は盛り上がったのだろう。 し…