中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

皇后陛下の84歳誕生日に感無量

 皇后陛下が84歳の誕生日を迎えられた。 ぐっと胸が熱くなるほどの
感無量の中にいます。 美智子様と呼ばれていた頃からの「美智子さん
フアン」でもありましたが、皇后になられてからのお姿にも感銘を受けて
います。 特に天皇陛下をお側でずっと支えられえているお姿は多くの
国民に感動を与えていることでしょう。
 両陛下の日常が大変なスケジュールの中で過ごされていることを知った
のは、1999年に私が皇居内の御所に招かれた時でした。御所の玄関
まで迎えに出てくださった両陛下から握手をしてくださいました。天皇とは
あまり緊張しないで握手が出来たのですが、美智子皇后さまの場合は、
どのように手を差し出してよいものかと・・そっと差し出した私の手を皇后
陛下はギュッと力強く握って握手してくださった。
 1時間の両陛下との談笑も楽しいものでした。 まさか・・うそっと思う
ような御所へのお招きだっただけに、私にとっては忘れられないことでした。
 帰る際にも、両陛下は玄関まで見送ってくださり、再び握手をしてください
ました。 外務省の方に「日本人とは、たとえ首相であっても両陛下は握手
をしないことに決まっています。あなたの場合は(豪州全日本クラブ会長として)
外人枠の特別の計らいです」と伝えられていましただけに、感激もひとしお
でした。 あのときの皇后さまとの握手と共に、話しぶりや、ご記憶のすごさ
などを思い出しながら、同じ84歳として、来年4月以降は天皇陛下と共に
家庭人として健やかにお過ごしされるようにと、心から祈っています。
 両陛下は日本の象徴としても素晴らしいお勤めをされましたが、ご夫婦と
しても国民の見本になるようなお二人でした。 
こうして書きながら・・涙ぐんでいます。 素晴らしい人は、いつまでも素晴らしい
ですね。