中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

靖国神社がおかしいぞ

  靖国神社の前宮司は徳川家の人だった。 いろいろと論議をかもしたのちに代わって
登場したのが、現在の小堀宮司なのだが、「天皇靖国を潰そうとしている」発言が漏れ、
退任することになった。 その発言内容は、毎日新聞に書かれているので、それをお読み
いただきたい・・と思いますが、なんとも品のない発言としか言いようがありません。
  小堀発言は「週刊ポスト」(10月12・19日号)がスクープした。同誌によると、発言は
6月20日、神社内の会議で職員たちを前に飛び出した。録音がネットに公開されている。 
「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ。
そう思わん? どこを慰霊の旅で訪れようが、そこには御霊(みたま)はないだろう?
 遺骨はあっても。違う?(中略)はっきり言えば、今上陛下は靖国神社を潰そうとし
てるんだよ。分かるか。(退位まで)あと半年すれば分かるよ。もし(天皇が)ご在位中に
一度も親拝(参拝)なさらなかったら、今の皇太子さんが新帝に就かれて参拝されるか?
 新しく皇后になる彼女(皇太子妃雅子さま)は神社神道大嫌いだよ。来るか?」と、言った
らしい。
 天皇昭和天皇の時代から靖国参拝をしなくなったのは、戦死者を祀るはずの
靖国神社戦争犯罪人になった東条英樹などのA級戦犯を合祀したからでした。
 わたしも全く同感です。 しかし、靖国神社は合祀をやめようとはしないから、天皇
筋を通しておられるのです。
 靖国神社だけではなく、神社庁がおかしくなっているのではと、私は思います。
 父と叔父3人が戦死者です。それでも私は靖国にはいかない。筋が通ってないからです。
 東京裁判問題は関係なく、(関係あるとする靖国神社の判断が間違っている)A級戦犯
どうかも関係なく ( 関係あるのなら、B級戦犯や、C級戦犯者の死後も祀らなければ
おかしいのではないか) 東条英機などを合祀していなければこんな問題は起きてはいない。
 昭和天皇東条英機などが、なにをしたかをご存じだった。だからこそ合祀されてから
靖国参拝を取りやめられたのだと思う。 神道は右翼に利用されてはいけない。神道としての
正しき道を、とってほしい。