中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-10-21から1日間の記事一覧

愛ちゃん・ありがとう!ご苦労様でした

卓球女子で“愛ちゃん”の愛称で親しまれたロンドン、リオデジャネイロ五輪 メダリストの福原愛(29)さんが21日、自身のブログに「選手としての立場を、 ここで一区切りつけることを決意しました」とつづり、競技からの引退を表明 しました。 多くの人々…

噂の本田・三姉妹揃って出場できるか

フィギュアスケート:全日本ノービス選手権(大阪・臨海スポーツセンター)で 行われたGPシリーズ・ノービスA女子で本田紗来選手(本田真凛選手の妹で11歳)が 2位に入り全日本選手権への出場権を掴んだ。 彼女は以前から、本田姉妹の中では一番上手な…

サウジ・古い国家体質か?

トルコ国内のサウジアラビアの領事館での記者殺害事件は、サウジが数百年前の 国家体質のまま、まったく近代化していないことを世界に知らしめた感じがする。 この事件にはサウジの皇太子が絡んでいると伝えられてきたが、さもありなんと おもえる。 もっと…

ネイサン・チェン・医師を目指すには・・

フギュアスケートで多くの種類の4回転を飛ぶネイサン・チェン選手は アメリカ大会で優勝しGPファイナルに向けてポイントを稼いだが、彼は 将来は医師を目指していて、学業とスケートに勤しんでいるようだ。 ここで勘違いしてはいけないことは、彼が医科大…

西武・残念な敗退、実力出し切れず

西武がソフトバンクに敗れて日本シリーズ進出ならなかった。 実力を出し切れず・・と言う感じだった。 不運もある。 西武は前日、デスパイネのスイングが捕手の森の 左手首を直撃して交代を余儀なくされた。 いつも思うことだが、大きくスイングして片手を離…

どこにでもある鉄橋にも歴史があった

鉄橋なんて、全国のどこにも沢山あって珍しくもなないのですが、鉄橋にも歴史が ありました。日本で最初に架けられた鉄橋の写真が見つかって毎日新聞に掲載されて いました。 イングランドさんという名前もいいですね。私が豪州・パースでお世話に なってい…

メジャー・Wシリーズはレッドソックスードジャースに

米大リーグのプレーオフは20日、ナ・リーグ優勝決定シリーズ(7回戦制) 第7戦がミルウォーキーで行われ、ドジャース(西地区)がブルワーズ(中地区)を 5-1で破って4勝3敗とし、2年連続でワールドシリーズ(WS)に進んだ。 この試合に前田の出…

西武・秋山の盗塁にアウトは誤審では?

今日の西武ーソフトバンク戦。 3-0から5回の裏、西武の猛反撃で2点を返した後秋山が 出塁して2塁へ盗塁、盗塁が成功すれば一打同点の場面。 秋山の盗塁に2塁塁審は間近でみてアウトの宣告。 西武からビデオ判定の要求があり、審判が判定に入って 10…

村田諒大・ラスベガスで敗れる

村田諒大さんが子供のころから夢見ていたラスベガスでのタイトル戦。 わたしたちも勝利を信じて疑わなかったが・・残念ながら大差の判定負けとなった。 プロボクシングの世界タイトルマッチが20日(日本時間21日)、米ネバダ州 ラスベガスのパークシア…

来年10月の消費税増税に物申す

安倍首相は来年10月に消費税を増税すると断言している。 消費税率を増やした場合に困窮するのは高齢者と低所得者なのだ。 どうしても税収を増やしたいのなら、高額商品の税率を大幅に上げれば よい。 金持ちほど高額商品を買う。 金のある人たちに多くの税…

フギュアGPアメリカ・女子SP宮原首位

今季のGPシリーズが始まってわくわくする。男子はアメリカのチェンが ダントツでSPもFPもトップで優勝した。 医師を目指しながらフギュアスケート をやっているチェンは順調にきているようで今後も注目しなきゃね。 宮原が音楽をかけて演習中に坂本選…

短い文章と長い文章の差

ときどき、少しだけ長い文章を書いています。 長いものは、どうしても知っていただきたいとぴう気持から どうしても長くなってしまいます。 でも、そういう記事こそ しっかり読んでいただけると嬉しいのですが・・・。 よろしくお願いしますね。 靖国神社問…