中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-14から1日間の記事一覧

大嘗祭について深く考える。宗教、費用、天皇の地位など

JR東京駅・丸の内駅前広場で14日夜、大嘗祭に反対する集会が あった。主催者の男性はマイクを持ち「たった一晩の儀式のために 27億円もの税金を使い、巨大な神殿が建てられた」と。「大嘗祭反対」 「税金返せ」とシュプレヒコールの声を上げたという。…

病友、夫婦、社会・支え合えるのはどこまでか

私は、がん患者会を主宰している。80歳の時に肺塞栓症で 死にそうになった時に活動を縮小したが、かなり大きな美術展 を第七回まで開催したし、コンサートも開催してきた。 「がんサロン」は兵庫県で最初に開催して以降、毎月開催を 続けているがんの勉強…

将棋・藤井七段快進撃で目標に王手をかけた

将棋の最年少プロ、藤井聡太七段(17)が14日、関西将棋会館での 第69期王将戦挑戦者決定リーグで前王将の久保利明九段(44)を破り、 通算成績を4勝1敗とした。19日のリーグ最終戦で、4勝1敗の広瀬章人 竜王(32)と挑戦権獲得をかけ、直接対決することにな…

SB・孫さんのアイデンティティは複雑なのかな~?

検索サービス「ヤフー」を展開するZホールディングス(ZHD)と LINEが経営統合に向けて最終調整に入ったと、日本経済新聞が14日 朝刊一面トップで報じた。今年の7月に韓国・文大統領との対談後に 一挙に進展した可能性が噂されている。 孫さんは在日韓国人…

身の丈知らずの安倍さん「桜を見る会」は、「園遊会」の首相版

首相主催の「桜を見る会」の来春の中止を発表したが、来春 以降とは言っていないので、来年だけかもしれない。 マスコミのこれまでの取材で総理が関与していることは紛れも ない事実だと判明して来ている。 安倍首相は「私は招待者の取りまとめなどに関与し…

海外に拠点を持つ詐欺集団・そして考える

フィリピンの首都マニラで日本人の男36人を拘束したことが 分かった。 日本に振り込め詐欺の電話をかけていた特殊詐欺 グループの疑いがあるとみて調べている。入管関係者が14日、 明らかにした。 警視庁が、フィリピンで詐欺の電話をかける「かけ子」を し…