中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

静かな初参り、新幹線、繁華街、高速道路・・いいね!!

 ニュースを見ていると、静かな初参り、新幹線、

繁華街、高速道路・・いいね!!数字にどのように

表れるのだろうかと期待している。

私の子供のころは、コマを回したりして楽しんでいたが、

いまではゲームなどして楽しむのかな?

静かな正月を送った経験というのは、いい思い出にも

なるだろうと思う。 はしゃぐばかりが楽しいとは

限らないもんね。 静かな「とき」を過ごした経験は

いつか懐かしい思い出となっていくだろうとおもう。

正月は静かに過ごすもの・・いいことだ。神社の初詣

も、昔は静かだったのだ。神社側の金もうけ主義が

浸透していつの間にかにぎやかな初詣を演出するように

なった。神社・・神道(しんとう)は、きれいに掃き

清められたところに神宿るといわれている。 ニュース

などでみていると、参拝しながら缶ビールを飲んでいる

女性の姿が映っていたが、そんな心がけじゃ、罰があたる

だけだろう。 心も清めて静かに詣でることこそ、初詣の

意義がある。 遊び半分だと、罰をもらうことになるぞ・・。