中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-03-11から1日間の記事一覧

森友問題・やっと検察が動くかも

毎日新聞のニュースによると、森友問題で財務省 近畿財務局の担当者を、今月中にも背任容疑で大阪地検に 告発する方針を明らかにした これで、やっと検察が動きだす可能性が出てきたかもしれない。 大阪地検がどこまで本腰で調べるのか注目だ。、 ニュースサ…

WBC・明日オランダに勝てるか

WBCもA組とB組は、第2ラウンドが始まる。 明日(日曜日)の夜、侍ジャパンはオランダと対戦する。 これに勝てるかどうかが大きな勝負どころとなるだろう。 日本は小林の先発が決まっている。 オランダの先発はまだわからないが、バンデンハーク (福岡ソ…

謎・疑問・不可解・・山積の「森友問題」

開校申請を取り下げて、それで終わりではない 森友問題。 謎・疑問・不可解・・・いっぱいありすぎる。 けれど、根本的な解決のためには「力」が必要だ。 東京都の豊洲移転問題の場合も、小池知事側の 力が試されている。 だからこそ、小池さんは都議選挙に…

爆買い・マナー不足・時代のずれ(3)

これまで2回に亘って、いま中国人がやっているような爆買い、 マナー違反を日本人がやってきたことを、私が実際にみてきた 経験を通して書いてきた。 なにしろ中国は広い。人口が多い。経済力も日本より遅れて 成長してきた。 経済力を持つと海外へと向かう…

海外旅行・あれこれ(4)「マイアミ&キーウエスト」(その2)

この記事は、豪州、パースの邦人紙であるJA・NEWS新聞に 2011年から2012年 まで20回連載した「海外旅行の思い出」を まとめたものです。 旅というものは、手作りの方が思い出が残ります。 ツアー旅行の場合でも、手作りの部分を自分で少しでも多く 作るこ…

仮設住宅に暮らす3万4千人を思う

3・11から、早くも6年が経った。 あの恐ろしい大地震と大津波と原発事故という 世界の災害史上最大の複合災害だった。 あの地震や津波で命を奪われた人たちには言葉もない。 しかし、私はいまなお仮設住宅で暮らす3万4千人の 人たちの方が、亡くなった…

3・11に心が痛む

あの日・・友人の家にいた。 楽しく語り合いながら月に一度の麻雀をしていた。 その頃、私の体調は最悪で、耳鳴りというよりも 頭鳴りと言ってよいほどのひどい何種類もの音が 鳴り響いていた。 あの時間・・・に、窓際の風鈴がチリンチリンと鳴った ので、…