中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-09から1日間の記事一覧

羽生結弦・氷に大穴見つけて集中できずだった

今日のフギュアスケート四大陸選手権で羽生が優勝し、 世界6大大会で優勝という男子では初めての偉業をなし 遂げたが、今日の演技はなぜかぎこちなく、ショートプロ グラムで世界最高得点だったのに・・どうしたの??という 感じで見ていた。 やはり・・わ…

香港の「ワールドドリーム号」は、全員下船した・・大丈夫かな?

香港の港で足止めされていたクルーズ船「ワールドドリーム」の 新型コロナウイルス感染についての検疫が9日終了し、日本人数人を 含む乗客乗員約3600人全員が下船した。香港メディアが報じた。 一方、香港の感染者は3人増え、29人となった。 報道によると、…

弱者の立場からみるコロナウイルス渦

私はどうしても弱者の立場から物事を見てしまう、考えてしまうと いう性癖がある。 今回の新型コロナウイルスについても同じだ。 新型肺炎渦は世界経済にも大きな影響を及ぼすだろうと思うが、 そんな大それた問題を掲げるより前に、日本や中国やアジア各国…

船内から、新たに6名の感染者・・今後の施策に一言

横浜港に停泊しているクルーズ船のダイヤモンド・プリンセス号で 今日(9日)新たに6人の感染が確認された。 これで感染が確認された乗船者は、きのうまでの64人とあわせて70人と なった。 他にも病状の重い人が多くいるらしく、今後の対応が問題だ。 船内…

羽生結弦優勝!! 鍵山3位に!!

フギュアスケート四大陸選手権男子フリープログラムが おこなわれた。 期待通り、羽生結弦が299,42で優勝!! (本人は 300点を超えたかっただろうが・・) 2位は4回転を飛ばないジェイソン・ブラウンが274,82。 3位に日本の期待の若手である鍵…

空気中に浮遊する微粒子感染も疑われる新型コロナウイルス

昨日書いた「新型コロナウイルスの相談窓口の対応がおかしい」の なかでもふれたが「これは空気感染しないので・・」という相談担当員 の声が大きく聞こえてきたのが気になっていた。 今日、中国側が 発表したものを読むと、「飛沫・接触、だけでなく空気中…

こころを広く持っていないと偏見につながる

中国武漢での新型コロナウイルスの感染拡大によって、感染への 恐れから中国人への偏見も強くなってきているのではないかと危惧して いる。 前にも書いたが、中国は世界に誇る文明を築きあげた国であり、 4千年以上の歴史を誇る国なのだ。 これまで文明と言…

明るいニュースが欲しい・・今夜の羽生に期待大!!

明るいニュースが欲しいのに、気象とおなじで冷え切っている。 バドミントンの桃田の交通事故は気の毒すぎると思っていたが、 再検査で手術が必要ということになり、五輪を控えて辛いだろうな と思ってしまう。シャトルが二重に見えるというのは視神経に何ら…

2月9日新型コロナウイルス【中国】状況

新しい感染者増加数は、3日前から減少気味ではあるが まだまだ衰えているとは言えない。 感染者数は前日比+2656人で=37198人となっている。 死者数は89人増えてこれまでの合計が811人となりSARS の時に全世界で死亡した774人を超えた。今回の場合…