中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-12-24から1日間の記事一覧

将棋界で驚くニュース

14歳2カ月で将棋界の史上最年少棋士となった藤井聡太(そうた) 四段(14)は24日、東京都渋谷区の将棋会館で指された加藤一二三 九段(76)との第30期竜王戦6組ランキング戦で公式戦初対局を迎え、 110手で初勝利を飾った。 14歳5カ月で…

真央ちゃん・ありがとう!

フィギュアスケートの全日本選手権が行われている。 昨日の男子SPでは、FPを含めて300得点も期待されて いた宇野がジャンプミスもあって2位発進となって、300点越え も難しい。 羽生が欠場して寂しい大会だけに、FPでの巻き返して頑張ってほし…

イヴに思うこと

クリスマスイヴと言えば、恋人と出かけるのが夢だった。 イヴの日に恋人がいないと寂しく感じたものだった。 ところが今や、恋人なんて面倒だから持ちたくないという 若者が増えているそうだ。 だったら、だれとイヴを楽しむのかな? どんな楽しみ方をするの…

クリスマスイヴを祝っているのかな?

今夜はクリスマスイヴ。 私の住む街でも玄関周りにクリスマス飾りをしている 家が多い。 ひょっとして、新年の飾りより、クリスマス飾りの方に お金をかけているように思える。 ここまでクリスマスが有名?になってきたが、クリスマスって 何の日かは、みん…

今一番の世界的話題は?

私の中での、今一番の世界的問題と言えば、国連安保理理事会で ユダヤ人入植禁止の決議に、アメリカが拒否権を使わず棄権して 同案が可決されたことだろう。 この問題の裏側になるものが大きすぎて見えてない人もいるかも しれないが、安保理決議がどんな影…

医療不信を考える(4) 日本の医療レベル 1

これまで「誤診」について少しばかり書いたが、誤診に ついては改めて詳しく書きたい。 今日は日本の医療レベルについてちょっと考えてみよう。 どういう訳か知らないが、日本の医療は世界最高レベルだと 信じている人が意外に多い。 日本の健康保険制度が世…

昨日は孫と焼き肉店

時々紹介している野球をやっている孫と焼き肉を 食べに行った。高級店ではなく、まあまあの店。 名門校で1年生から試合に出ている努力は素晴らしい。 いまは2年生、一桁の背番号を背負い、5番を打っている。 隣に座って、太ももを触って驚いた。 その筋肉…