中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

イヴに思うこと

 クリスマスイヴと言えば、恋人と出かけるのが夢だった。
 イヴの日に恋人がいないと寂しく感じたものだった。
 ところが今や、恋人なんて面倒だから持ちたくないという
 若者が増えているそうだ。
 だったら、だれとイヴを楽しむのかな?
 どんな楽しみ方をするのかな?
 昔は、クリスマスケーキが、街で大げさに売られていた。
 家族を持つサラリーマンたちは、それを買って家路を急いだ。
 子供たちは、わ~~い!と、はしゃぎながらケーキが切られる
 時を楽しみにしていた。
 今では、ケーキなんていつでも食べられる。もっとおいしい
 ケーキがいつでも売られている。
 クリスマスをどのように過ごすのが今風なのかな?
 昨日、私の車の前を、二人のサンタクロースさんが2台の
 バイクで走っていた。あの衣装を着たままで。
 どのかの催し会場へバイトに行く途中だったのだろうか。