中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-12-24から1日間の記事一覧

フィギュア五輪代表・宇野、田中、羽生、宮原、坂本

日本スケート連盟は24日夜、フィギュアスケート、平昌五輪代表を発表し 男子は、宇野昌磨(20歳)、田中刑事(23歳)羽生結弦(23歳)の3人に決定した。 女子は宮原知子(19歳)、坂本花織(17歳)の2人が選ばれた。 予想していた顔ぶれであり…

高速道路逆走を防ぐには

今日の毎日新聞に「高速道路の逆走」予防のために高齢者への 教育が必要・・と書いてあった。 なにがなんでも高齢者のせいにする記者がいる。こういうタイプの記者は 社会を広く観ることができないようだ。 こういうタイプの人が教師になると、ちょっと問題…

宗教は世界を救えるのか

今夜はクリスマスイヴ。キリストが誕生した前夜だと言われている。 実際には少しのずれがある。 以前にも書いたが、ユダヤ教のバージョンアップがキリスト教で、 キリスト教のバージョンアップがイスラム教なのだ。 エルサレムをイスラエルの首都と認めるか…

クリスマスイヴに何してる?

今夜はクリスマスイヴ。敢えてイブではなくイヴと入力しました。 最近の若者・・だけでなく中年も・・の生活パターンをほとんど知らないので みんなは今宵どのように過ごしているのかなと興味がある。 最近はあまり振り向かれないようだが、50年ほど前ごろ…

「ああ上野駅」で泣いた細川

演歌とは言わない「歌謡曲」だったころの歌で井沢八郎さんの 「ああ上野駅」がある。 BS日本の歌で細川たかしさんが、遠い昔を思い出したのか 泣いて唄えなくなってしまった。 細川たかしさんは、私より16歳も若い。それでも彼の頃には、まだ 上野駅が人…

高校駅伝、男子は仙台育英が優勝

全国高校駅伝の男子の部。 1区から2校で激しい優勝争いをしてきたが、佐久長聖 走りで優勝した。 2位には、第6区で逆転を許し、そのまま追いつけなかった 倉敷だった。 3位・仙台育英 4位・大分東明 5位は一関学園 6位は浜松 7位は札幌山の手 8位…

高校駅伝女子・外車スポーツカーダントツの走り

高校駅伝・女子が間もなくゴール寸前だ。 優勝は仙台育英高校 2位に長野東 仙台育英は2区に外車のスポーツカー(エカラレ)を入れたとたんに あっという間に抜きんでて、その瞬間に優勝も見える快走だった。 3位 大阪薫英 4位 立命館宇治 5位 筑紫学園 …