中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高速道路逆走を防ぐには

 今日の毎日新聞に「高速道路の逆走」予防のために高齢者への
教育が必要・・と書いてあった。
 なにがなんでも高齢者のせいにする記者がいる。こういうタイプの記者は
社会を広く観ることができないようだ。
 こういうタイプの人が教師になると、ちょっと問題のある生徒は直ぐに悪者に
されてしまうだろう。生徒のことを知ろうともせず、「こうあるべき」という観念で
物事をみてしまう。
 私は外国に長い間暮らしたが、最近のことは知らない。少なくとも日本の
ように高齢者から免許を取り上げてしまえ!という感じの乱暴な論議は出ていない
だろう。
 私は全部で約15年あまりの外国生活をし、毎日高速道路を走っていたが、
逆走問題などきいたこともない。逆走なんてできない構造にになっていた。
絶対ということは言えないが・・欧米の高速道路でも逆走問題が起こっているの
かしら?
 先日、若い人が逆走して大事故になっていたが、あの時の映像を観ていて、これは
欠陥だと思った。何の欠陥か??標識の欠陥だ。
 日本の高速道路は(一般道もだが)標識の見直しをすべきだと考えている。
適切ではない。標識も掲示場所もである。私は30年ほど前に一旦停止違反で
検挙されたが認めず書類送検された。
 検事の聞き取り調査にいき、私の主張を述べた。後日検事に呼ばれていくと、
「あなたのおっしゃる通りです。すでに掲示場所も変更してありますから確認して
おいてください。それにしても、書類送検されるまで頑張らずサインしていれば
良かったのに、あなたはプライドの高い方ですね」と言われたので、プライドで
生きていますと答えて二人で大笑いしたことがある。 もちろん罰金も何も科せ
られない。標識を変更するのは大変でも、掲示場所や大きさを見直すのは
直ぐにできるはずなのだ。
 標識のありよう、大きさ、掲示場所の適正化などをしっかり見つめなおさないで
高齢者だけを目の敵のようにする記者に物申したい。