中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

フィギュア五輪代表・宇野、田中、羽生、宮原、坂本

 日本スケート連盟は24日夜、フィギュアスケート、平昌五輪代表を発表し
男子は、宇野昌磨(20歳)、田中刑事(23歳)羽生結弦(23歳)の3人に決定した。
女子は宮原知子(19歳)、坂本花織(17歳)の2人が選ばれた。
 予想していた顔ぶれであり、これでよかったと思っている。
今年の全日本選手権は、本当に苛酷な戦いだった。どの選手もこの大会に備えて
練習を積んできたのだと思う。
 女性は五輪切符に手が届きそうだったのに、それを逃した選手が3人いる。
言い換えれば、坂本選手が見事なダークホースぶりを発揮したということに尽きる。
昨日のフリーでジュニアの紀平がトリプルアクセルを2度も成功させるなどの演技で
銅メダルに入り、樋口が4位になったことも選考に迷いがなくなっただろうとおもう。
もし、樋口が3位だったら、これまでの活躍ポイントと合わせて微妙な選考になるところ
だった。
樋口がここにきて絶好調時の演技ができなかったのも痛い。
三原も惜しかったな~。