中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「ああ上野駅」で泣いた細川

 演歌とは言わない「歌謡曲」だったころの歌で井沢八郎さんの
 ああ上野駅」がある。
 BS日本の歌で細川たかしさんが、遠い昔を思い出したのか
泣いて唄えなくなってしまった。
 細川たかしさんは、私より16歳も若い。それでも彼の頃には、まだ
上野駅が人生の出発点だった人が多かっただろうと思う。
 東北地方からなら「上野駅」だが、全国各地から東京、大阪を目指して
田舎を離れた若者が多かった。
 多くの人たちが、それぞれの「上野駅」を持っていたと思う。
現在の日本を作り上げてきたのは、そういう人たちの汗と涙があったから
だと・・若い人は気付いているだろうか。
 年寄りは早くくたばれ!なんて思っていたら罰が当たるというもんだ。
 自宅に「風呂」がある家なんて珍しかったものだ。自宅を持っている人も
少なかった。汚いアパートで暮らしながら、懸命に働いて、風呂のある
マイホームを手にしようと頑張った人たちが今の高齢者だ。
 リビングルームのついているマンションなんて、つい先日にできたような
気がするほど・・昔にはなかったのだ。
 読んでくださっておられる方の「上野駅」はどこなのでしょう?
 ♪♪
 どこかに故郷の 香りをのせて  入る列車の なつかしさ
 上野は俺らの 心の駅だ 
  くじけちゃならない 人生が
 あの日ここから 始まった