中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

朝ドラ「エール」の軍歌「暁に祈る」を唄って泣いてしまった

 朝ドラのエールの今日のシーンは軍歌の「暁に祈る」が

この世に生まれた瞬間だった。

 映像に合わせて、わたしも大きな声で「あ~あ~あの顔で

あの声で、手柄たてよと妻や子が、ちぎれるほどに振った旗

遠い雲間にまた揺れる」・・・

 最初勢いよく唄いだしたのだが・・・途中で涙が出てきて

唄えなくなってしまった。 特にこの軍歌での思いではない。

あの当時、出征する人を送り出すときに、近所の人たちが

並んで唄っのが軍歌だった。 だから・・暁に祈る・・・に限って

特別な思い出があるわけではない・・・・それなのに・・涙が

止まらない・・・・遂に・・泣きじゃくってしまうほどに、泣いてしまった。

 あの戦争の時代の辛い思い出が、一気に噴き出してきたの

だろうか。 送り出した人たちの半分が帰ってこなかった。