中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-09-25から1日間の記事一覧

コロナ時代を小説に書ける人は村上春樹さんだと・・・

2020年はコロナ時代というような感じの中に生きている。 毎日が、2019年までとは違う。あまりにも違いすぎる。 私は、どこかで村上春樹さんの小説の中にいるような錯覚を おぼえている。 これは現実ではなく小説の世界の中に生きて いるのだと・・・どこかで…

もうすぐ中秋の名月・ツバメが姿を消す日?

もうすぐ中秋の名月です。日本だけではなく中国でも祝います。 月餅というお饅頭にその習慣が残っていますね。 10月1日が今年の「中秋の名月」だそうです。わたしの月暦では 10月2日が満月だとおもっていたのですが・・・。 毎年のように「ツバメ」のことを…

やっぱり!三密会食は危ないことを阪神タイガースが示した!!

なんと・・なんと・・阪神タイガースから8人も感染者が出るとは!! ショック 阪神タイガースは25日、糸原、陽川、馬場、岩貞、浜地の5選手とスタッフ2人が 感染していたと発表した。 新たに陽性となった6人のうち5人は発熱、倦怠感症状、味覚嗅覚等の異…

朝ドラ「エール」の軍歌「暁に祈る」を唄って泣いてしまった

朝ドラのエールの今日のシーンは軍歌の「暁に祈る」が この世に生まれた瞬間だった。 映像に合わせて、わたしも大きな声で「あ~あ~あの顔で あの声で、手柄たてよと妻や子が、ちぎれるほどに振った旗 遠い雲間にまた揺れる」・・・ 最初勢いよく唄いだした…